ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

elco流 めだかの産卵床作り。



さてさて、私のメダカ用産卵床を紹介します。


用意するのは

b0230805_03862.jpg


アクリル毛糸、ビニタイ(or結束バンド)、S字フック

今回はこの毛糸を試しに作ってみます。

一般的に使われそうなのが

b0230805_0635100.jpg


こういうノーマルな毛糸ですが
ひっかかる場所が少ないので、自分は↓の質の毛糸を使います。

b0230805_09654.jpg


んで、今回は中間ぐらいのこういう毛糸

b0230805_094355.jpg


この毛糸はどんな結果になるんでしょう。







今色々やってて産卵水槽は複数いる場所がほとんどなく、
あんまり卵がついてないけど、こんな感じ

b0230805_010208.jpg


色は卵が見えやすい黒、茶色系のモノがオススメ。



そういえばメス個体によって、産卵床の根元ばかりに生んだり中間だったり先だったりと
性格というか性質が違うのが面白いな~と思います


ちなみにこれは琥珀透明鱗錦
の卵です。
このメスは根元にしか卵がない(笑)





ってことで、作り方は 明日更新予定の続きの記事をご覧ください♪
[PR]
by elco-pecador | 2013-07-07 00:20 | 道具・アクア用品関連 | Comments(0)