ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

elco流 産卵床のつくり方 なんでS字フック?



なんでS字フックかっていうと

産卵床も固定式と浮遊式とあるのですが、やはり好きなのが固定式。
固定にはフックがベストかなと思ってるので、S字フックをついでに買ってきたんです。

b0230805_0254584.jpg


固定式も吸盤タイプとフックタイプを使っています。
吸盤タイプはガラス水槽など
S字は幅さえあれば引っ掛けられるので万能なのかなと思ってます。

b0230805_0283675.jpg


フックだと産卵床を取り替える際に
手が汚れないってのもあります。




さて、どうでもいいことは放って置いて
作り方いきましょか?w

とりあえず毛糸を指に適当な長さでグルグル巻いてください。

b0230805_028382.jpg


円を描いたままです。


さて、その指を通してたところにビニタイ(もしくは結束バンド)を通して捻る。

b0230805_032172.jpg


さらに先っちょをグリグリして捻る。

b0230805_0375094.jpg


綺麗にここの輪っかを作りたい人は 輪を先に作って毛糸に通して捻る(わかるかな?w)といいです。
自分は好きなときにほどいて吸盤に取り付けるなりできる様に敢えて先の方に捻る部分を持ってきてます。


作った輪っかをS字に掛けて使用します。

b0230805_0382015.jpg





この方法で100均一の毛糸1束で4~5個作れます。

b0230805_04037.jpg


毛糸によっては水中に色が溶け出すものもあるので

流木のアク抜きのようにしばらく水に漬けておくといいかと思います。






大した作り方じゃありませんでしたねw

参考になりましたでしょうか?ww
[PR]
by elco-pecador | 2013-07-07 15:00 | 道具・アクア用品関連 | Comments(2)
Commented by フォームEW at 2013-07-16 21:31 x
わかんないw
もしかして、ほつれた感じの毛糸を使うのがポイントなんでしょうか?
適当な長さでグルグル巻いて留める(縛る)のは普通の作り方と一緒だと思いますが、反対側は切らずにそのまま使うんでしょうか?

とりあえず100円ショップでこのヘンテコな毛糸を探してみます。
Commented by elco-pecador at 2013-07-16 21:38
毛糸の硬さ、ほつれた感じの毛糸、ぐるぐる巻いたまま反対側は切らない。。。がポイントでしょうか。