ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

メダカ飼育で使用しているもの。



こんなブログでも、メダカ検索で来ていただく方が圧倒的に多いので
メダカの記事を増やそうw


自分がメダカを飼育しているのに便利でよく使用しているものでも紹介してみようと思う。


ます飼育ケース。

皆さんはなにを使われているかわからないけど、
自分はどんなものでも見た目より中身(機能性など)派。女性でもそう!中身だよw


使用しているのはこのケース。
b0230805_18291568.jpg


見ての通り積み重ねて使用。
狭い場所でも数多く飼育可能。
水換えとかどうすんの?とか聞かれると思うけど、隙間からホースを入れて吸う(汚れは大体同じところに固まるので、最初に吸って、あとは魚を吸わないように水を抜く)。
選別とかのときももちろんイチイチ下ろす♪
慣れればなんてことないし、結構数があると背筋、上腕二頭筋に掛かってくるから運動代わりにもなる。(僅かだけど)

これ1個200円で買える。容量12ℓで、透明、黒が自分の行動範囲では手に入る色。

楽天で調べたらちょっと高かったw

↑あ、これアフィリエイトってなんぞや?張るとどうなるんや?て感じで遊んでみただけなので、近所のHCなどで安いとこ探してねw単品で写真撮るのはめんどくさかったし、商品名知りたい人もいるかもしれないので張っただけ。

12ℓでも満タンには入れられないから10ℓぐらいと考えている。
ただ、水面の面積は確保できるので、このケースでも水をしっかり換えてやれば案外たくさんのメダカを飼育可能。
水換えしていいぐらいのサイズの稚魚までなら200~300ぐらい。
成魚だと20~30はいけるかな。

耐久性もまあまあ。使って2年目のものと今年からのものとあるけど、1年経ってもそんなに差は感じない。
あと2年ぐらい使ってればもう底から割れてくるだろうけど、3年ぐらいもってこの価格なら十分元は取れると思うから問題なし。

23ℓのものもある。やはり丈夫さは断然こちらで、水量の重さを考えたら12ℓで十分かなと。

ヤフオクで、全く同じものが1個あたり400円 23ℓの方は1個あたり750円ぐらいで出されているなんて・・・
僕には言えないw
僕の利用するHCなら、198円と498円な、な、なんだよ?

欲しい方は上記リンクで買って頂くかw 検索して頂くか、僕に聞いていただければ紹介します^^;

クリア、ブラック、ブルーとあるけど、品種によって向いている色が違うので、多種やっている人ほど
3色ともあった方がいいと思う。



ただこのケースにも欠点があって、
載せられるけど、鉢のように重ねられないこと。

発泡スチロール箱のように防寒効果は期待出来ないので未使用期間である冬は無駄に場所を取る。




と、まあこんな感じですかね。
繰り返し書きますけど、リンクのやつは高いから、別で探してくださいなw
名前の目安と、いちいち単品で写真撮るのめんどくさいから、アフィを使ってみた(リンクと写真とを使わせて貰った御礼って)だけなので^^;





もっといろんな物を書くつもりだったけど、長くなってしまったので

次回に続く。
[PR]
by elco-pecador | 2013-09-10 19:08 | めだか | Comments(0)