人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

成長はやっ!


ネタがないからって、サボってますな~~~^^;

この秋はオトシンネグロの繁殖も仕掛けてないし、メダカをひたすら維持することに必死だったし。。。
ってか秋ってあったかな今年?どう思う?


さてさて、前回上陸して楊貴妃を食べているところまで紹介したクランウェルツノガエル
約3週間ぐらい経ってこんな感じに。

成長はやっ!_b0230805_334660.jpg

ペパーミントのおたまということだったけど、まぁグリーンだなw
結構バラつきがあるんだね交配種だけあって。多分、品種としての固定率も低めなんだろうな。


成長はやっ!_b0230805_3342293.jpg

ライムグリーンくんも小さい頃に感じた薄っすら緑ももう無くて、ただアルビノと言う感じ。これはこれでよかったんだけど。


もうこれが憂い~~~~憂い奴でさあああああ♪
毎日餌あげるのが楽しいわ^^
食べるときの愛らしさといったらw


上陸直後は楊貴妃とか食べてたんだけど、
とっくの昔に淘汰メダカはいなくなったから
ヒメダカ→小赤 と与えて

今は ピンクマウス、キビナゴ、ウナギの練り餌 を与えているところ。
まさか自分がピンクマウスを買うなんて思っていなかった。
買うなら環境を整えて猛禽類を飼うときだけだと思ってた^^;
1日1~2匹ペースで与えてこんな腹具合かな。多いときは3匹だけど、

与えすぎで死んでしまうという情報はネットやらで入ってきているけど、
自分は全く気にしない^^

成長期にバクバク食わせていい体、ガッシリした体にしないと後々響いてくるものだし
どの生物でもそうだけど、成長期には多少食べすぎぐらいでもそれが原因での死っていうのはまずほとんど無いし、偏りや過度の脂肪さえつかなければ疾患の原因にはなりにくいと自分は考えている。

今は本当に毎日のように大きくなっているのが分かるし、
成長が緩やかになってきたときに調整しようと思っている。
緩やかになるときがくるの?って思ってしまうほどの成長っぷり!!
ためしに約3週間前の画像と比べてみたら
成長はやっ!_b0230805_3343898.jpg

ここまで違うって^^;

プラケをほぼ同じサイズに調整してこれ。
すごいなツノガエルって。。。

サイズは大きい方のライムが5.5cmぐらい。

今更だけど、デジタルスケールでも買ってきて体重測定して記録しようかな。
サイズだと姿勢次第で誤差が出てくるし、大人になったときに餌量も調整できるし。



話が若干反れたw
来春まではプラケで飼うつもりだったんだけど、思ってた以上に成長が早いのでお引越し。


今のelco家のツノガエル環境はこんな感じ。

成長はやっ!_b0230805_334292.jpg

30cm水槽にウールマットで底上げして人工芝を敷いている。
そして人工芝がひたひたになる感じまで水を入れる。

こうすることで水槽を洗う間隔を長くしようっていうサボり根性丸出しの環境なのだwwww

ウールマットを土台にすることで、地面に凹凸ができていい感じ。
広いからなのか、凸凹があるからなのか色々な向きで止まっているので
ストレスなく程よい運動もできているのかな~という気もしてて、非常にいい出来だと勘違いかもしれないけど満足してる。

ちなみに奥の草はアグラオネマで、この水槽自体が腰水植物用温室に入れてある状態。
自分が頻繁に蓋を開けて除かない限り、温度と湿度は大体安定しているので
いかに自分が我慢するかがポイント。

餌やりの動画とかアップできたらな~なんて思ってるけど、
この温室が高湿度なのでカメラなんか入れられないし、蓋開けて遠くから撮ろうにも漏れてくる高湿度空気に晒されレンズが曇る始末。

紹介できるのは来春かな~~^^;

ってだれも期待してないかw



結局なにが書きたかったんだろ。




・・・




うん。



成長がクッソ早い!ってことと
あまりにも可愛過ぎて追加も考えてるぐらい好きになったって書きたかっただけw


うん。眠い!おやすみなさいw
by elco-pecador | 2013-12-19 04:11 | ツノガエル

by elco-pecador