ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

カテゴリ:コバルトロージー( 3 )




何だかアクセスが少しずつ増えてきたようで。

こんなブログでも来ていただけているんですね。



レッドファントムは芳しくありませんので、期待しないでください(笑)


代わりといってはなんですが、

この台風を利用して産卵しないかと

オトシンネグロコバルトロージーをセットしました。

b0230805_22165160.jpg



コバルトの方は画像のペアをチョイス。

♀は腹の膨らんだ金魚のような泳ぎ方をするぐらい腹がパンパンです。

消化不良等の疾患でなければ、近いうちに産卵してくれるんじゃないかと思います。
[PR]
by elco-pecador | 2012-06-21 22:20 | コバルトロージー | Comments(0)
とりあえず生まれた。


b0230805_2126532.jpg



前の日に腹がパンパンだったので、そろそろかなとは思っていました。



やはりこの属は未受精卵が多いようで^^;



ロージーとなんとなく卵の感じが違うような気がしますけど。



今現在200個無事な卵があるようですが、

カビ卵と分けている途中からも膨らんでくる卵(カビ卵へまっしぐらの卵w)が出てくる状態。

一応薄いメチレンブルー水にしてあります。

孵化するのはロージーを参考にすれば翌日。
それまで何個残っているのやら・・・
[PR]
by elco-pecador | 2012-05-18 22:44 | コバルトロージー | Comments(0)



いつのまにか1週間に1回の更新となってしまっています^^;


案外ネタがないといいますか、

自分の中では普通になってしまっていることはブログのネタになるなんて気がつかないので、自分にとって新鮮味のあること中心になってしまいます。

・・・かといってまとめ記事を書く気力がないという悪循環w

まとめ記事は自分のためにもなるので、いつか必ずやりますと言っておきます。



とりあえず最近はコバルトロージーを仕掛けてみました。
ロージーは何度か産卵させていますが、ブリード個体というのもあり簡単でした。


今回はワイルドのコバルトロージー。
食も細めで♀の腹が全然大きくならないという点が不安ではあります。

とりあえず、性成熟はしているであろう♀1、♂2を投入!!

b0230805_1545838.jpg


何となく失敗する雰囲気はありますが、

これで失敗しても、混泳水槽に置いてけぼりを喰らったメスが一気に食欲アップしてますので、
今回の成否に関わらず、時間を置いてあてがってみたいと思います。



b0230805_158588.jpg


この種類はやっぱり綺麗だな~♪
チビの時から色揚げ、太陽光をしっかり浴びさせるとどうなるかな~と楽しみにしているのですが

はたしてこの産卵は成功するのでしょうか?
[PR]
by elco-pecador | 2012-04-08 02:00 | コバルトロージー | Comments(0)