ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

カテゴリ:アフリカンレッドパイプ( 2 )



残念ながらメスが★になりました^^;

んで、今日メスを仕入れて来ました。


これは生前のメスと今も健在のオスの交尾行動動画です。




そしていつの間にかネグロが産卵してて、2匹しか残っていなかったです。。。


グリーンオトシンの仕掛け開始しました。
[PR]
by elco-pecador | 2013-03-07 03:21 | アフリカンレッドパイプ | Comments(0)


知らないうちに生まれてました^^;

b0230805_20492986.jpg



最初、卵の受け渡し行動(未遂なのかわかりませんが・・・)をしていた親をじっと見ていたのですが、
見ている途中
小さく細長い動くものが・・・


ビックリしました!

案外簡単に生まれてしまって^^;

b0230805_20505739.jpg

(画像は発見の2日後の画像です)

食べるものが限られるので、それが難しい種類なんでしょうね。
ドイツではすでに商業ベースに乗せられるようになってるみたいですけど
日本でもまあできるといえばできると思います。
効率重視の方法さえ発見できれば・・・
国内は単価が高くなりやすいという不利な点がありますからね。。。



残念なのは発見が遅れたせいで、
すでに3匹、翌日2匹が落ちてしまったことです。

生き残りは餌を与えていて、餌を落としたときから激しく泳いで口をパクパクさせているので食べていると思われます。








底をみたところ、カビが生えている餌の残りのような物体が。。。

拾い上げてみるとどうやら受け渡しに失敗した卵のようです。

これも見落としてました^^;

b0230805_2051496.jpg




こんなんでは、繁殖成功したとはいえません。

自分の中ではしっかり管理した上で産卵
孵化仔魚からの歩留まり(養殖用語の歩留まりです)を80%以上に持っていくこと。

それを満たして繁殖成功だと思っているので、
次こそはしっかりと(笑)
[PR]
by elco-pecador | 2013-02-07 01:12 | アフリカンレッドパイプ | Comments(0)