ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

カテゴリ:金魚・鯉( 15 )



ここ数日、

とあるコロニーと格闘中。

追っ払っても追っ払ってもしつこく追ってくる。

脚長おじさんならぬ脚長蜂^^;

あっ!?画像撮ってないwww


初めはメダカ飼育スペースの真上の軒下に巣を作っていて

アシナガは昔から自分にとっては身近なハチで、そこまで攻撃性も無いので
いきなりこっちに飛んでくるとかしない限りは怖くない。
目の前10cm程度のところを飛んで横切っても別に無視してるぐらいwだし、殺すことはまず無い。

ただ、家に巣を作られるとなると話が変わってくる。
巣の周辺は攻撃性が高まるし、巣が大きくなるほど、攻撃性の強い距離も長くなる。

ということで、よく岸壁でヤリイカを釣っていた5.25mの磯竿を伸ばして破壊^^;
翌日破壊した2mぐらい下の段違いの軒下にまた巣を作ったので破壊^^;
翌日そこから2mほどにあるトイレの窓から侵入して、トイレの電灯の根元に巣を作る。。。またまた破壊www

しばらくこの格闘は続きそうだ^^;


最初の巣は気づくまで時間が掛かったので、すでに子供も一杯。
落とした巣は脚長おじさんたちが散らばるまで処理しにくいので、ビニールで覆っておいたらアリさんたちが群がってた。

そういえば、ハチノコを食べる習慣もあるし、ある程度栄養あるよな~と思って
アリたちから奪い取ることにした。
救出が遅かったハチノコはすでに、中身が漏れてペシャンコのも・・・恐るべし1cm未満のアリンコ^^;

まだダメージの無いハチノコを掘り出し(ハニーワームの繭から取り出すのと同じ感覚だったwww)
カエルに与えると美味しそうに3匹も食べたっていう^^

b0230805_00303359.jpg
最近両生類を飼い始めた自分としては、
こういう餌の確保はなかなか思い浮かばなかったな。
これからは植物についたイモムシとかこれからやってみようかなと思った。







ていうか何を書きたかったのかというと、

今年は「何かの虫が多い」という話がチラホラ耳に入ってくる。
今回の脚長も、ウチで巣を作ろうとしたなんて10数年?20台?ぶりなので今年はそんな年なのかな~と。

地域によって種類も違うと思うけど
いろんなところであるかもしれない昆虫類の大量発生にはご注意くださいませ。









[PR]
by elco-pecador | 2014-06-24 00:35 | 金魚・鯉 | Comments(0)

今年は産卵しないのかな~?金魚のコメット。。。


腹は大きいし、すでに産卵してもおかしくないはずなのに・・・

ってことで過熟卵が母体に影響しないようにまず1回目の産卵をさせようということで
ワキンと一緒に泳がせているところ。


追尾はするんだけど、今のところ産卵には至ってない。



でも、鰭が長くて
何だか“舞”を舞っているようだね^^
[PR]
by elco-pecador | 2014-06-06 01:25 | 金魚・鯉 | Comments(0)




暖かくなってきて、外で冬越しさせていたもの(水草やガーデニング、金魚メダカなど)が一気に動いてきてなんだか忙しいw

その中で、金魚が追尾を始めていたので慌てて同居魚を隔離。

b0230805_00085734.jpg
コメット 左から♂、♂、♀

慌ててやったはいいけど、メスはまだ腹が硬いかな~?という感じなのでまだまだだろう。


ついでにこの子たちも自分の目の前で情事www
b0230805_00085848.jpg
春だね♪





[PR]
by elco-pecador | 2014-04-02 00:22 | 金魚・鯉 | Comments(0)


う~~~~~ん、

1、2回目と同じ結果に・・・


どうやらオスがまだ未成熟のようで・・・


来年以降ですな。

その間に赤味の強いいいオスを仕入れられたらいいな。
[PR]
by elco-pecador | 2013-06-23 00:11 | 金魚・鯉 | Comments(0)


コメット

3回目の産卵成功。

たまたま雨が続き温度が下がったお陰で
水槽移動したらすぐでした。

今回は念には念をの孵化態勢。

これでカビ卵が多けりゃ、親が未熟か。。。
[PR]
by elco-pecador | 2013-06-22 00:10 | 金魚・鯉 | Comments(0)



慣れてなかったり、初めての産卵だったりするとデータとか残すんですが

金魚だからって、すっかり産卵日すら残していません^^;


ってことで、
前にコイツ(メス親)で産卵させたいって書いた直後に産卵させたので

ほぼ1ヶ月経ったコメットの幼魚です。

b0230805_19264249.jpg


5匹だけ残ったと思ったら6匹いました。

今は黙々と底を漁ってます。


第2弾はまぁ少なめに見積もって20匹はいるかなと・・・

孵化率低くて困りますw

3回目の産卵・・・あるかな?ないかな?

もし3回目があったら産卵床拾って速攻でメチレンブルーに入れます。
[PR]
by elco-pecador | 2013-06-08 21:00 | 金魚・鯉 | Comments(0)

なかなか動きがあるような感じがあって好きです。

b0230805_22584940.jpg


この子ももう少し鰭が長くなってこればいいけどな~。


一応他に2匹(プラチナ松葉とプラチナ黄金)を導入したので
増やしてみて、鰭の長いのが出てくれたらな~と思います。

増やさないだろうけどw
[PR]
by elco-pecador | 2013-06-07 18:05 | 金魚・鯉 | Comments(0)



ネグロは80弱ぐらいの卵でした^^;

もう、このままにして
次回産卵を促し続けたいと思います。
若干カビ卵率が多い気がするので、過熟気味かと・・・



ついでに、金魚のコメットも産卵したんですけど

こっちも相変わらず過熟卵ばかりなのね~^^;

b0230805_031937.jpg


前回はメスの休養&卵の孵化のために大水槽に戻したので

今回は次の産卵まで、同じ水槽に入れておこうと思います。


今回はオス2対メス1
水温・・・測ってない(笑)
[PR]
by elco-pecador | 2013-05-31 00:06 | 金魚・鯉 | Comments(0)



前に紹介したコメット

産卵させています。



・・・ただ、過熟卵だったのか、初めてでうまくいかなかったからなのか
オスが追星がある割りに積極性に欠ける感じだったこともあり
95%ぐらい、カビ卵でした。


また、メスのお腹が膨れているので、
この梅雨入りを利用して、容器に大量の水を貯めて再トライしようと思います。




b0230805_1445061.jpg

生き残った5匹の中の1匹。
[PR]
by elco-pecador | 2013-05-29 01:44 | 金魚・鯉 | Comments(0)

色々近所の店とかでも探してるんですけどね。

松葉でもなく、
黄金が入ってるものでもない

ただただプラチナ(松葉の青染み無し)の個体はいないもんなんですかね。

最近近所に入るヒレナガゴイ、いろんな色ばっかり入っててどうもね・・・--;


b0230805_2155694.jpg





そういえば、金魚のオスたちに追星が出てきました。

コメットでお気に入りのメス個体がいるので、産卵させてみようかなと思います。

b0230805_2224944.jpg


ただオスがメスと比較すると数段落ちる感もあるわけで・・・
まだ若いのでこれからかもしれませんが。


ちなみにヒレナガゴイはメスのようです。
相手がいませんが。。。
[PR]
by elco-pecador | 2013-05-03 22:04 | 金魚・鯉 | Comments(0)