ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

カテゴリ:ツノガエル( 20 )




さあて、極端に更新頻度の落ちているこのブログw

書きかけの記事は何個かあるんだけど~書き終えれない^^;

この辺は文章能力ってやつかね~。


ってことで、今月の測定いきま!


アマゾン
b0230805_238599.jpg

先月から9gアップということで。

ベルツノ、ウェルツノと違って食が細いので、成長は遅め。

ただ、小赤金魚を食べるようになったので少し成長が早くなってきた感じ。






グリーン

b0230805_2384140.jpg


一時期の拒食を乗り切ってかなり食べるようにはなったけれど
成長は完全に止まってるねコレ^^;

最近鳴かなくなったけど、盛りが過ぎた?w




アプリノ

b0230805_238792.jpg


こっちはメスっぽいだけあって、
成長してるね。
結構水含んでるっぽいし、50gぐらい増えたのかな~と希望的観測。





ラスト


ベルツノ

b0230805_238258.jpg


これ撮った直後

65gのお小水をされた(笑)ので、実質547g

食べたのも消化するとまぁ450ぐらいにもどるんじゃないかと・・・



今月も問題なく育っておる。
[PR]
by elco-pecador | 2014-09-25 23:16 | ツノガエル | Comments(0)


もはやブログ更新する気がないのかっていうね^^;

何も繁殖を仕掛けてないし(近々ハイフェソブリコン属2種、遊びでドワーフグラミーやろうと考えてるけど。)

毎月の体重測定。



いつも通り、軽いやつからってことで


アマゾン
b0230805_2221025.jpg


軽いもんだwww
クランウェルとかベルツノとは性格が違うので、なかなか調子に乗って餌はやれないね^^;





グリーンクラン
b0230805_2214892.jpg

(先月食後のため比較にならずw)
といっても今回も食後なんだけど、すっかり忘れて食べさせた直後に体重を測ったので、
イワシ1尾分25g程度を減算すればいいのでわかりやすいかと・・・
実質140g程度なので、
2ヶ月前から僅かに増えてはいる模様。




お次
アプリノ~
b0230805_221462.jpg

(先月 190g強)

今回もイワシ25g程度を食べさせたので
実質210g程度。
20gか・・・
ベルツノのスピードが印象深い自分には、物足りなさがw




ラスト

ベルツノ
b0230805_2221151.jpg


もう完全成長は止まったとみて、
ダイエットを始めた。
これでもイワシを1尾食べているので
実質450g

こんなもんか。

ためしに1ヶ月ぐらい餌抜いてみようかな。そしたら本当の体重がわかるかも。

ただ、我が家は3匹一緒のケースだから
腹が減ると動くものにかぶり付く可能性が出てくる^^;

まぁ案外って言ったらアレだけどw
頭はいいのか、しばらく繰り返すと餌ではないと認識出来るようで。。。


実はベルツノは今まで1回の餌量が多かったので
食べさせる前に、食欲があるかとペットボトルのキャップを疑似餌で狙わせてた(丈夫なピンセットでつまんでいるので、舌にくっつくだけ)んだけどw
ここ1ヶ月ちょいはどんだけ腹が減ってても、食いつかなくなったっていうwww

ついでにイワシやらアジやら脚長だこやら生エサやりすぎて
ベルツノは練り餌の反応が極端に悪くなったw
グリーンは本当にいい子でどっちも食べる。。。
ただ、夜中五月蝿い



なかなか面白いもんだね ツノガエルは♪
[PR]
by elco-pecador | 2014-08-25 22:27 | ツノガエル | Comments(0)


最近前脚で魚を刻む感じになってきたな~。グリーンもアルビノもこの子もみんな。

映像は1匹で食べ始めながら、2枚におろした状態でぐちゃぐちゃにするまでw
[PR]
by elco-pecador | 2014-08-08 23:55 | ツノガエル | Comments(0)
ってどこぞやの教授が言ってたな~。キミってw名前いい加減覚えなさい!と思った瞬間www


非常に良い質問を受けましたのでお答えしましょう。

ツノガエルのツノはいつ生えるのか?








答え!!








生えない!!!(笑)



なんでツノガエルかっていうと


実はこれがツノなんだ
b0230805_21243697.jpg


ツノ状の突起。

触ると柔らかい。

ガッテンしていただけましたでしょうか?





これ見てると、ゴジラの肌とか背中とか思い出すんだけど
ゴジラの背中はさすがに硬いでしょうなw
でも表面のヒダヒダは柔らかいかも^^
[PR]
by elco-pecador | 2014-08-07 21:28 | ツノガエル | Comments(1)



買ってしまったアマゾンツノガエル

購入時は後ろ足かな?っていうぐらいの小ささだったけど
1週間で後ろ足まで生えて
白濁だった体も枯葉色のようになってきた。

b0230805_20494090.jpg


やはりオタマの段階から、性格的に臆病な面がチラホラ。
ウェルツノと比べると食も細い。

面白いね^^
[PR]
by elco-pecador | 2014-08-03 20:51 | ツノガエル | Comments(2)
今月は早めの測定。


先月の体重チェックのために、前回の記事を読んで・・・

あっ!?ろ過の話、途中だわwww

終わりって切ってないってことはまだ書こうとしていた続きがあったはずw 3日坊主やなオレ^^;



さて、いつも通り

グリーンウェルツノ
から
b0230805_111680.jpg

(先月 129g)


実は1日半前にお食事なされた(しかも脚長イカなので腹持ちがよく、大方がイカの分だと思われ・・・)ので
数字だけ大きいっていうw





もうアプリコットとはいい難いので呼び名を変える。
その名も
アプリノ
b0230805_111564.jpg

(先月 112g)


実は測定のためにアプリノを掴もうとしたら、


噛まれた!!^^;

カエル飼育人生(9ヶ月ぐらいだけどなwww)で初めて!!
初めての時は痛いってには聞いてたけど、思ってたより・・・   って 違うかw

思ったより痛くなかったな~というのが感想。まだ200gレベルだし、攻撃的なカエルではないからかもしれないけど。
50cm弱のシルバーアロワナに軽く噛まれた時ぐらいと同じか、若干軽いぐらい。
それでも体重辺りの痛みは大きいか・・・
威嚇の噛みではなく、食事待ちしてたところでの噛みだったのでそれ程でもなかったのかも。

ということで、食欲を満たせてから測定。
イワシ29gを平らげているので、実質190g強。




最後のアイツ

ベルツノ
b0230805_111960.jpg

(先月 497g)


これも食後2日ぐらい。
いつもより少なめだったこともあり、まぁ50gぐらい増えてるのではないかなという推測をしている。
成長スピードもだいぶゆっくりになってきたね。
800g目指してるんだけど・・・



個体の成長も落ち着いてきて、飼育も少しは慣れてきたし
そろそろアマゾンとか追加したいな~。
ってか両生類の次はゲッコー飼いたいっていう衝動がw

この順々に範囲が広がっていく性・・・
恐るべし。
[PR]
by elco-pecador | 2014-07-25 01:27 | ツノガエル | Comments(0)



ろ過の話の途中だけども、定期アップを優先するしよう、しようじゃないか!




まず古株から


グリーンウェルツノ
b0230805_23503890.jpg
(先月 119g)
2ヶ月ぶりぐらいに餌をお食べになられて。。。
最初から大きくなりにくいタイプだったけれど、この停滞で300も難しいんでないかな?

オスということで、夜は元気に鳴いておる。




お次

肉眼ではもはやアプリコットではなくただのアルビノのようにも見えてしまう

アプリコット
b0230805_23503923.jpg
(先月 73g)
今回は倍増とはならんかったけども
順調に成長してるね。

でもやっぱりアイツの成長スピードには敵わない。。。






最後のアイツ

b0230805_23503906.jpg
(先月 394g)
ベルツノ

まぁ昨日食べさせちゃったんだけどね^^;

一応食事前日に測定したら

497gと それでも1ヶ月100g増えwww

まぁ、未だ週1とかではなく、3日に1回喰ってるぐらいだから
それぐらい成長するでしょ♪

性格は大人しい従順(表現オカシイけどw)な感じなのに、食欲はハンパないので
「憂いのぅ~憂いのぃ~」って見てる自分。
他人が見たら若干引くんじゃないかというぐらいな可愛がり方になってきたけど
気にせず愛でていこうとおもっとるよ!!www





アプリコットも100g超えて、グリーンと同じ大きさになったので
ベルツノにも食べられないだろうということで3個体同居開始・・・

b0230805_23505906.jpg
って、みんなペチャンコなんだから
プラケの上幅こんなにいらんやん!!
















[PR]
by elco-pecador | 2014-06-26 00:17 | ツノガエル | Comments(0)



それでは、1ヶ月ごとの体重計測の日!

先月やってたんだけど、記事にしてなかったのは忘れてた訳じゃなくて変体直後だったライムグリーン2匹がお亡くなりになってしまったショックで載せる気にならず・・・

原因は変体前の餌の与えすぎ。赤虫だったらよかったかもしれないけど、人工餌で上陸までの長い時間が影響したようで。。。直前は片側の腹に大量ガスが発生していた。代謝が落ちていると思われる分、ガスも出せずでこんな結果になったと思われる。
変体前に食事をやめる個体(アプリコット)もいるけれど、目の前にあると反射的に食べてしまう食欲の個体(ライムグリーン)はそういう点で注意が必要だと分かった。

申し訳ないながらも、明確な原因と見て良いと思う。分かってよかった。

自分の趣味って、多くの命を犠牲にしないと技術が上がらない何とも言えないものがある。と偶にそういうことを思いふける今日この頃。

そんなことネットに載ってるやろ!と言われそうだけど、
ネットってのは他人の技術、経験を文字化画像化しただけなので、それを覚えただけでは自身の技術にはならないのよね。崖際まであと何歩なのか分かるのと、ただあの辺りに崖があるようだから近づかないのとは自由度も大きく違ってくるから。
何事も失敗から学ぶって言葉に尽きるね。

と今回の失敗を正当化してみた^^;





さて、体重測定にいこうかね。


アプリコット

よく考えたら体重測定でのブログ初登場。

ちなみに2ヶ月前
b0230805_23461858.jpg

1ヶ月前
b0230805_23485946.jpg

今月
b0230805_23454017.jpg


倍増中やねwww

ちなみに色がアプリコットから赤ベルならぬ赤アル的な配色になってきている。



グリーン
1ヶ月前
b0230805_2352527.jpg

今月
b0230805_2352486.jpg


実は1ヶ月以上食事をしてないのだけど、この変動はなんなんだろう?w
なかなか変わった生き物だよな~。


最後ベルツノ
1ヶ月前
b0230805_23535389.jpg

今月
b0230805_23535373.jpg


先月も今月も食後5日以上経ってるぞ!今までが食事直後の画像ばっかりだったっていうのもアレだけど^^;

グリーンと赤ベルは4月に入ってから無加温飼育にしたので、食事量・回数を減っている。
その分伸びは少ないけど、ベルツノは食欲も成長も安定している感じ。

ベルツノに関しては
今回体重だけではなく体長も測ってみた。
b0230805_23575631.jpg

b0230805_23574143.jpg

レンズの関係で、ちょっとおかしくなってるけど、実際は共に12cmという結果。

文字通り手に余るようになってきて、手乗りもだんだん難しくなってきたw
b0230805_23574356.jpg


この子はyoutubeとかで見るような威嚇なんて一切しない子で
真正面から手を出しても、人間の手だと認識しているようで噛み付かない憂いヤツ。

何度手乗りしても怒らない
手さえ安定させておけば自分で安定する姿勢になって逃げようともしない。

なんともペット向きなペットガエルなんだよな。

こういう子と長く一緒にいるためにも、技術を上げなければいけないよな。
その技術を上げるためには、多くの命を犠牲にしなければいけないジレンマ(以下文頭に続くwwwww)
[PR]
by elco-pecador | 2014-05-28 00:03 | ツノガエル | Comments(1)


まだかな?と思いながらもメダカを与えてみたらパクっといったので、パパっとカメラの準備をして撮影してみた♪


買って何年経ったか分からんぐらいの安物三脚だけど、捨てずにいたお陰で今役に立ってくれた^^

相変わらずツノベビーはかわうぃ~ヤツだ♪












[PR]
by elco-pecador | 2014-04-04 22:34 | ツノガエル | Comments(2)


すでに上陸開始しておるよ(カエルネタばっかで申し訳。。。w

b0230805_22524693.jpg
こいつはオタマの忘れ形見(笑)
いわゆる歯と言われるもの。
なんかイカの歯みたいな感じや・・・質、肌触り的にはビニタイのビニール部分。

柔らかいと言えば柔らかいけど、これぐらい尖ってればチビ魚ぐらいの骨だったら楽勝。

歯が取れても残るこのバーコード(↓画像)は非常に興味深い♪
b0230805_22524659.jpg



前のアルビノとグリーンの経験で、しかも3匹バラバラで上陸だったため
丁寧な方法(検索で出てくる方法)はめんどいし、1匹ずつ用意するのもアレなんで
今回は超カンタン方法で行ってみたら問題なく成功www
b0230805_22524671.jpg
100均で売られてるような透明アクリル箱をガラス壁面の表面張力で傾けてくっつけてあるだけwww
傾けて個々の好みの場所でボ~っとしてくれればOK。見た目ほど滑らないし浮けるので溺れる危険もない。小さいのでまだ尾が残っているレベルでのジャンプでは脱出出来ない(ホントはあと1~2cm高ければ言うことなし)。
結構オススメの方法♪


ってことで、みんな尾が短くなってきたので
ケースを水平に戻して個々の部屋へお引越しして貰う予定。
b0230805_22524637.jpg
結局ライムグリーン2匹、アプリコット1匹ということに。。。


これからバクバク食べさせる楽しい日々が待っている・・・^^









[PR]
by elco-pecador | 2014-04-03 23:06 | ツノガエル | Comments(0)