ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

カテゴリ:ワラジムシ( 12 )



ポツポツ生まれて来たようで。。。

b0230805_2342392.jpg



純elco産♪
というか親もelco産なんだけども、
掛け合わせて狙って生まれたのは初めて^^


過去、アルビノの♂を採集できて
繁殖を試みたけれど
自分のミスでヘテロたちを全滅させてしまい
今度機会があれば絶対にやってやろう!
そう決意して臨んだ今回。

やっと成功という感じ。

コンスタントに(といっても確率は1年に1匹見つけているだけ^^;)アルビノを排出してくれる、庭にいるコロニーに感謝。
b0230805_23422144.jpg




実はアルビノにも色々なタイプが居て、

b0230805_23422059.jpg


ミルキータイプローズタイプ ←勝手に命名!!

それぞれ綺麗なので、
分けて選択的に繁殖させていきたいと思う。
[PR]
by elco-pecador | 2014-10-10 23:18 | ワラジムシ | Comments(2)

初のクマワラジムシ購入!
クマワラジムシって、ホソと一緒の飼い方でいいのかな~?


買ってきた個体はノーマルではなく、アルビノ?
b0230805_0124639.jpg
商品名はクマワラジムシ“タンジェリンアルビノ”とな!!

まぁノーマル(どこで売ってるか知らないけどwww)よりは色つきの方が面白いだろうってことで、買ってみた。

アルビノとはいえ、正確にはアルビノではなくカラーバリエーションっぽいね。


我が家でオレンジ(アルビノとは分けて扱ってる)と呼ぶホソワラジムシと色的には一緒。



b0230805_0123417.jpg

両サイドの粉吹いてるのが、我が家のオレンジ。

実はクマワラジは背中に模様があるので、若干濁りがあるけど
オレンジホソワラジの方が単一色で綺麗だったりする。

b0230805_0123359.jpg


画像では粉が目立つけど、フラッシュ撮影なので肉眼ではもっと色がハッキリしている。
粉のお陰で視認性が高いし、動きも速いので餌としてどちらがより良いかといったら・・・


オレンジワラジ、量産しようかしら?www
[PR]
by elco-pecador | 2014-07-20 00:23 | ワラジムシ | Comments(0)


昨日の夜、葉を入れておいたら・・・

b0230805_23245387.jpg


一晩でこうなる

b0230805_23245360.jpg



さすがの分解者♪

葉っぱばっかりじゃ栄養が足らないかもということで、

b0230805_2325548.jpg


大人気www

見てると、コバエ(床材から沸いたハエを僕が潰したヤツ)も食べていたから
結構雑食が強いのね^^;



使う葉によってはこんな芸術品が出来上がる。

b0230805_2325748.jpg


多くの人には嫌がられる虫なんだけど、

結構大事な役割があるのがワラジムシ。
[PR]
by elco-pecador | 2014-07-08 23:28 | ワラジムシ | Comments(0)

アルビノワラジムシのワード検索で今もちらほら来てくださる方がいるようで。。。


実を言うと
昨秋、やることが沢山あって少し放置してしまい水分調整をミス(容器を換えて、水分蒸発量が予想以上だったのもある)。
結局大量に居たヘテロ個体達も含めて全滅させてしまったということだったTpT

その時の凹みと申し訳なさはハンパなかったな。。。
未だに容器をそのままにしてるし。完全乾燥してるから分解者も居ない。ワラジたちは裏返ったままっていう。
一種の戒めという感じで残してある。


そして、定期的にアルビノがいたコロニーを漁っているんだけど
最近ついにまた発見!

b0230805_21480975.jpg
今回は「幸い中の不幸w」なことにメス個体。
ただ、前のオスと比べてかなり綺麗で若い♪
何回か産めそうでいい感じ。

b0230805_21480937.jpg
今度こそ固定したいよな~。

今一番いい状態で、居心地の良い環境の容器に投入。

ちなみに今のワラジムシマンションはこんな感じ。
b0230805_22222366.jpg
うひょひょwww

気味悪いなこんなことばっかやってる人間^^;

もっとまともな趣味無いのかい?www


手前右がアルビノのいるお部屋。
結露が酷くちょいと過湿気味という感じだけど、下に魚用蛍光灯があるからその熱も影響している。最近はちょっと気温も上がってきたのでそろそろ調節しなきゃなと思っているけど、4月ぐらいまでは良い保温になっていた訳で。
(夏から残暑の残る間はエアコンの効いた部屋の端に引っ越すというVIP対応www)




さてさて、今度こそ固定できるかどうか。自分の腕の見せ所?(大したことないしw)









この後は人によってはグロい画像が出るので隠しておりまする
[PR]
by elco-pecador | 2014-05-08 22:43 | ワラジムシ | Comments(0)




たまたま覗いたらやっていた。

b0230805_21213520.jpg



青○ンしてるときに、盗○しちゃった♪w


って言いながら

今回は
未遂だったのかな?

あっさり終わってしまった。


b0230805_21221671.jpg




ツマンネ。


ノーマル♀とアルビノレッドタイプ♂
[PR]
by elco-pecador | 2013-09-22 21:23 | ワラジムシ | Comments(0)

アルビノワラジムシも、若い方が色に濁りがないというか透き通ってる感じ。

b0230805_0232355.jpg


前の記事の2枚目の大きい個体は綺麗に写っているが、やはり肉眼で見ると濁ってる感がある。

b0230805_0242730.jpg


当たり前か。。。


専用容器内のメスがほぼ産卵したことを確認したので、
新しくメスを退かし、卵を持ってないメスを探して投入(アルビノの環境を変えたくなかった)。

最初の容器では2週間ほど産卵しなかったので、正直生殖能力がないのかと思ったが2度目のメスを入れて2日程度で産卵している個体が見られ、翌日更に増えていたので、生殖能力は問題なさそう。

成長した子供と、今小さめのアルビノを掛ければ1/2の確率で出てくるってことやね~^^
わくわく
[PR]
by elco-pecador | 2013-08-19 00:29 | ワラジムシ | Comments(0)

いつも採取する、自宅敷地内のコロニーからアルビノワラジムシ(ホソワラジムシ アルビノ)が出たことは
書いたけども

あんまりいい画像が無かったので、撮りなおしてみた。

ぐーぐるせんせぃの画像検索のトップ目指してたりw

まず一番大きな個体から。若い個体でした

b0230805_23342113.jpg


目が赤いのがはっきりと分かる。

↓が一番大きな個体^^;

b0230805_23342816.jpg


左右にいるノーマルと比べると、これだけ違う。
画像で見る以上に浮いて見えて綺麗なんだよね。
捕まえた場所はこの土より渇き気味で白っぽいのに、やはり浮いて見えて目を引いたぐらい。

b0230805_23343442.jpg


このサイズ(1cm程度)になると、背中に模様があるのもハッキリ分かる。
ノーマルのホソワラジムシもよく見ると模様がある。



お次はこの個体。

ホソワラジムシ アルビノ ピンクタイプ

b0230805_23344379.jpg


ちょっと自動ホワイトバランスで強調されてしまっているが、
先端に行くほど綺麗なピンク味を帯びているのが分かりやすいので載せてみた。

b0230805_23344981.jpg


この個体はムチャクチャ綺麗♪
これは実際に見ないと分からない綺麗さだと思う。

b0230805_23345789.jpg


ホワイトタイプと比べると、このぐらいハッキリと違う。

同じアルビノなのに。。。



両タイプ、固定出来たらいいな~。

とこの画像を撮る前に、ノーマルのオレンジタイプのお腹に卵を発見!
御懐妊のようで。

アルビノは全てオスで、メスを選別して入れている容器なので
確実にアルビノの子供。

ホント楽しみ。楽しみすぎる。
[PR]
by elco-pecador | 2013-08-15 19:00 | ワラジムシ | Comments(0)
なんか色んな子達が見つかって、ワラジムシの熱が上がってきたelco(笑)

いつも何箇所か採集する場所があるけれど、
主に採集していたところは結構すごいコロニーなのかもしれない。

このコロニーで
オレンジ系、透明系、白味の強い系とか
探せばいろいろいる。

極めつけはピンクがかったアルビノワラジムシ

b0230805_23152727.jpg


透き通った感じも綺麗だけど、
背中に光が当たった時の反射色が綺麗。

この画像は目が赤いのがよくわかる。小さいだけに少し遠いと分からないけど^^;

体色は普通種と比べて明らかに違うって分かるから、
b0230805_23155413.jpg


ただ、食事後はちょっと綺麗とはいえないかもな~。


結構固定は楽そうなので、いろんなタイプを見つけては固定を試みてみようかなと・・・

b0230805_2393337.jpg

↑フラッシュ撮影だけど、右が普通体色、左がオレンジ系。

・・・この色ワームに見えるわwww





ちょい小さいかな~という気もするけど
交配には程良さ気な大きさのケース買ってきたから、今から底床でも作ろうっと。
[PR]
by elco-pecador | 2013-08-05 23:14 | ワラジムシ | Comments(0)
運良く、オス個体を手に入れました!

b0230805_23253021.jpg


それが意味するものとは?
分かる人はマニアさんですかね?

最近の自分のワラジムシはペットとしてしか見れないw

この1年間は最早エサとして一度も使ったことがないです。

b0230805_23282781.jpg


沖縄のワラジムシとかダンゴムシに興味を持ってしまっている(というよりすでに飼いたいと思っている)自分が怖い(笑)
[PR]
by elco-pecador | 2013-08-01 00:30 | ワラジムシ | Comments(0)



コバルトロージーは置いておいて、


自分の中で大流行中wのワラジムシ。


前にも書いていますが、
ベースの餌はクヌギの葉や朴葉、枇杷の葉です。

今はクヌギの葉。これがなくなると枇杷の葉になります。


クヌギの葉をどのぐらいのスピードで食べるのか調べたくなって、
2週間前に容器の撮影をしていました。

2週間前はこんな感じ

b0230805_21434894.jpg




中間にコケ生したウィローモスを給湿の意味も兼ねて右下に置いて、
2~3日に一度、栄養補助のために金魚用のテトラミンを与えています。


それでも2週間後にこんな感じ

b0230805_21455718.jpg



自分が思っていた以上に食のペースが早くて驚いています!

モスは全部食べるのかと思いきや、葉っぱだけという^^;

案外少しでも硬いものは食べられないようで・・・




それにしても、数がどんどん増えているのがわかります。

暇なときに除いて、ぼ~っと見てます。

「変態ですね!?(爆)」

っていってもエビの仲間だけに、
ビーシュリンプを飼育していた時の気持ちと通じるものがあるんですよ~♪





そろそろネグロ君を仕掛けようか。
[PR]
by elco-pecador | 2012-05-24 21:50 | ワラジムシ | Comments(0)