ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

カテゴリ:ポリセントラス( 19 )





ずっとポリセントラスネタで申し訳ない^^;

2日連続で産卵したので、びっくりして撮影すら忘れたw

正直腹がパンパンだったもう1尾の♀はしばらくお預けだな~ってみていたら、

次の日にはなんと産卵してました!!

てっきり♂は卵を守る分、1回の産卵でしばらくは繁殖行動はしないのかなと思っていましたが、

成熟♀が近づいてきて産卵の場所さえあれば産卵するんだとわかりました♪

この結果からも、
♂が掃除していたような行動をしていたことからも
日本のオヤニラミのように
産卵場所の決定権はオスにあると言えそうです。

まぁ、産卵形態がほぼ同じなので、当たり前といえば当たり前なんですけどね^^;

こういうことを自分の目で見て、納得することが大事だと思う今日この頃・・・
[PR]
by elco-pecador | 2012-03-02 00:03 | ポリセントラス | Comments(0)


b0230805_1194964.jpg


また産卵してました^^; 上の方の枝の裏側です。

餌をほどほどに与えて、水替えをする程度の放置状態なのですが
餌さえ与えていれば産卵はすぐのようです。

今回敢えてコケなどで汚い状態でやってみましたが、
画像のように近所の少し汚い小川のような藻のついた状態の流木。
2日前ぐらいからオスが体をつけてフリフリフリフリしていたので、掃除していたんでしょうね。

前回産卵時はこれより綺麗だったため、掃除はあまりしていなかったです。

今回は1日掛けて念入りにやっていました。
水質悪化しても元気なことといい、結構環境変化にも強い種類なのかもしれません。

。。。ただ、前の淘汰若魚の撮影のときにあったのですが、
水の少ない容器で外気にさらしての撮影だったので、3分程度で魚が横たわり始めました。
低水温には比較的弱いようです。



そういえばこの水槽、新しいソイルを試して飼育しています。(画像の茶色の粒の方)
ソイルといっても、実は魚用ではないのですが・・・

今のところは問題なさそうですね。濁りが薄っすら出る程度です。


肥料分はタップリなので、これを下に敷いて上に水草用ソイルを敷けば
案外使えるかもしれない。
[PR]
by elco-pecador | 2012-02-29 01:21 | ポリセントラス | Comments(0)



成長日記と言いながらも、ただ大きくなっていくところを撮影するだけになりますがお許しを。

人工飼料、赤虫、ブライン、淡水クリルとなんでも食べるので苦労がありません。


ただ、大きくなるとチビを食べようとします。
大きさも考えずに飛びつくものですから、
大体が吐き出されて無駄死にとなるパターンが多いようで・・・

b0230805_2314932.jpg


こうやって喰らいついているときは周りの若魚も追いかけてきます(右上)

3cmから4cmになる頃には、反応が親と全く同じになりますね。

3cmぐらいまでは比較的ゆったりした動きですが、越える頃には動きの早いものに敏感に反応し、スピードもかなり変わってきます。
ただ動く範囲(餌追いを諦める距離)が5cmとかそういったレベルではありますけど。



ちなみに画像は一番成長の早い4.5cm弱の個体。
さぁ、ここまで大きくなると扱いに困る困る^^;

行きつけのお店もそんなに要らないと言うので、このままフグと親ポリセントラスの餌にしかならないかも・・・
[PR]
by elco-pecador | 2012-02-17 21:07 | ポリセントラス | Comments(0)



久しぶりにやってしまいました。

ポリセントラスの若魚がやけに落ちるので、水替えをしようと思い水に手を入れると・・・

ピリピリッ!!

若干感電しました^^;

いつからだったのか、ヒーターが割れていたんですよね。

ビックリした(汗

実は若魚育成水槽で底上げし板を使ってブラインを沸かしたり、容器を使って稚魚育成をしており、完全に影に置いていたので気が付きませんでした。


ヒーターの電熱線から15cm程度の範囲で感じたので、魚にはほとんど逃げ場がなかったのかもしれません。
悪かったな~。

b0230805_23301253.jpg


過去、一度ポリプテルス水槽で割れていたことがありましたけど、大型魚だった分全く問題なかったのですが、さすがに3cm程度の魚たちは地獄だったようで。


選別後、この事故で半数が落ちてしまいましたが、それでも3桁いますね~。
その分、親の餌には困らないんですけど。。。
[PR]
by elco-pecador | 2012-02-13 23:33 | ポリセントラス | Comments(0)

ポリセントラスの成長もどんどん早くなっています。
数えてはいないけど、少なく見積もっても300は軽く越すだろうという数。
赤虫の消費が半端じゃない量になってしまっているので、
ポリセントラスの若魚の選別をしました。

b0230805_22203538.jpg


プラケースがかなり汚いですが結構年季の入ったものなんで、お許しくださいw


成長が早い方が、顎ズレが多いようです。割合にして5割程度。
少しでも下顎のバランスが悪いものも入れているとはいえ、ちょっと多いですね。

まぁ、あの数を60cm水槽で飼育していたのでしょうがないですね^^;

b0230805_22204441.jpg


実は画像の個体たちは、全て選別漏れ。

手元に残さず、行き付けの店に持っていく数匹を残して、淘汰することになりそうです。

ブリードする人間の宿命とはいえ、あまり気が進まない作業です。

しょうがないですが、親の餌となってもらいます。
[PR]
by elco-pecador | 2012-02-06 22:26 | ポリセントラス | Comments(0)

ポリセントラスの孵化から、3ヶ月弱の画像です。

b0230805_18112419.jpg


大きい個体では全長3cm程度、
平均としては2cm程度でしょうか。
ただ小さい1cm程の小さい個体も目立ちます。

真正面から見たら、ダトニオプラスワンに見えますw
あまり泳がないタイプだけど、この水槽はもう狭過ぎる状態です。

人工飼料、赤虫などの消費量も半端なくなってきており、
水もすぐに汚れます。

画像はブラックウォーターでなくて、ただの汚れ^^;
3日も持たなくなりました。


このときは
どの水槽に引っ越しさせるか迷っていました。
[PR]
by elco-pecador | 2012-01-26 21:28 | ポリセントラス | Comments(0)
ポリセントラスは順調。

これからはひたすら育成記録だけとなると思いますので、

新たに他の種類の繁殖にチャレンジしていきたいと思います。




ブログ開設以来

平均3人前後の方に来ていただいていましたが

最近は倍、先週の土曜日は何故か2桁の方がいらっしゃったようです^^;

こんなブログですが、来年もよろしくお願いします。


b0230805_0365148.jpg

[PR]
by elco-pecador | 2011-12-30 00:35 | ポリセントラス | Comments(0)

ブラインを1日に2.5~3cc沸かしていますが、足りないようになってきました。

普段は稚魚に与えて余ったものをアピストや繁殖狙いのカラシンに与えていますが、

7割程度がポリセントラスの稚魚のお腹の中に入っています^^;


b0230805_17143299.jpg


さすがに大方の個体が1cm台になったので、消費量も凄くなってきましたね。

そろそろイトメ中心の育成に切り替えることも考えなければいけないのかなと思っています。


ただ、この中間は顆粒状の人工飼料を与えましたが、ある程度の大きさであれば4割程度の魚は食べるようです。
やはり沈み始めたもの、つまり動いているものを好んで食べていますが、
数が多い分、沈んでいても食べようとはするようです。






さて、

前回載せた産卵ものは孵化後、動き始めました。

b0230805_17144596.jpg


最初の産卵の後は非常にカビ卵が多いようです。

産卵床や障害物との距離などで変わってくるかもしれません。

この頃になると何処でもくっついています。


ブラインを食べ始めるのは、前回のデータを参考にすると3日後です。
[PR]
by elco-pecador | 2011-12-20 20:30 | ポリセントラス | Comments(0)



1個前、人工孵化で遊んでみると書きましたが、

孵化率はかなり下がりそうですね。

卵が落ちるとほぼダメなのか?卵に上下があるのかな?



人工孵化のために産卵床にされていたアクリル板を洗って卵を落とし、
どうせなのだからとポリセントラスを移動させました。









・・・そしたら次の日に


b0230805_1757448.jpg



産卵しました^^;




30cm水槽ですけど・・・(笑)




スイッチが入っちゃって場を考えずに産みまくってるようですね。


今回、一応枝流木を入れておいたにも関わらずガラス面でした。

しかもコケ生えてますけどw


オス君も1匹だけなのに頑張りすぎ^^:
[PR]
by elco-pecador | 2011-12-16 17:59 | ポリセントラス | Comments(0)



また産卵しました^^;


b0230805_21211911.jpg



前回の産卵数が1回目の1/3程度だったし、腹が凹まないというのもあり、もう一度あるかもしれないな~とは思っていましたが・・・

ちなみにメスは大きさ的に3回とも同じメスだと思われます。

もう1匹のメスも腹がはち切れんばかりの膨らみ具合ですけど、こちらはスイッチが入らないようです。



今回は思うところもあって、人工孵化させてみたいと思います。


実験ついでに、産卵の途中で枝流木を傍に置きました。
ボコンボコン音とたててショックを与えてみましたが、

数分の中断があっただけで、また産卵に戻っています。


ポリセントラスの人工孵化をしてみようにも
今アピストも人工孵化を終えて浮上待ちの状態なので、
ケースが空いてないんですけど・・・どうしよう?(笑)
[PR]
by elco-pecador | 2011-12-14 21:25 | ポリセントラス | Comments(0)