ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

カテゴリ:オトシンネグロ( 15 )

なにコイツ???????


b0230805_21471463.jpg
















(ちなみに左上の奥にいるのが、同腹兄弟。)
[PR]
by elco-pecador | 2013-06-09 18:40 | オトシンネグロ | Comments(0)

4時間後
即交尾開始した。


鼻水出た(笑)



ただ、最近1回の産卵数が少ないので、
どうせなら腹ん中の卵全部だして欲しい^^; 200個全部w
[PR]
by elco-pecador | 2013-05-30 01:09 | オトシンネグロ | Comments(0)

更新頻度上げなきゃって書きながらコレですよ(笑)


ネタが無いっていえば、ネタがない><

メダカが本格的に繁殖期に入ったぐらい・・・


ネグロはこんな感じに育っています。

b0230805_2159834.jpg


前の記事と比べてみれば、少し大人っぽい体型になったのが分かると思います♪

b0230805_21591752.jpg


床の画像。



この時期からポツポツ落としてしまう自分。
水換え頻度が少なすぎだってのは分かります^^;
[PR]
by elco-pecador | 2013-05-27 22:01 | オトシンネグロ | Comments(0)

内容がないブログなんだから

更新回数ぐらいはあげないと^^;

b0230805_4363398.jpg


右上がブラインです。

よくもまあこんな大きいものをお食べになること・・・



そろそろ産卵第2弾に取り掛かりたい。

ってことで、水槽洗ってとりあえずソイルをセットしました。
投げ込みフィルターでぐるぐる水をグルコサミン♪
[PR]
by elco-pecador | 2013-05-09 09:00 | オトシンネグロ | Comments(0)


何度も見てるけど、

こうやって生まれると撮影したくなる・・・

b0230805_21232427.jpg


そろそろ良きデジカメを買わなければいけない気がする(笑)






画素も悪いピントも合わない^^:
[PR]
by elco-pecador | 2013-05-05 21:26 | オトシンネグロ | Comments(0)

先日産卵させましたが、

毎回思うのが、

最初にブラインを食べる個体と食べない個体の違い。

b0230805_19212865.jpg


この個体は何も食べていないようです。
1匹落ちてしまったのも、透明感が強く何も食べてないような感じでした。

口の大きさなんですかね?

今回は敢えて、インフゾリアとか用意しないでブラインから始めました。

b0230805_19213683.jpg


手間を掛けずに歩留まりを下げるにはどうしたらいいのかな?
模索中です。
[PR]
by elco-pecador | 2013-05-01 19:23 | オトシンネグロ | Comments(0)
年末年始全く動いていませんでした。

ヒーター管理の分、場所も限られるわけで

繁殖狙いのいろんな魚を増やしすぎて身動きできないといえばできない状況^^;


まぁいいんです。

その中で

オトシンネグロ

仕掛けてみました。

b0230805_2265468.jpg



今まで60low水槽で飼ってたオスが1匹見当たらないんだけど・・・?w

どうなるでしょうか?



更新が少ないブログで申し訳ないです。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by elco-pecador | 2013-01-19 02:29 | オトシンネグロ | Comments(0)



オトシンネグロ、また仕掛けてみました。


1ヶ月前に産卵したメスです。



ちなみに、前回の稚魚。。。やっちまいました^^;

無調整の水道水なので、アルカリに傾いていたんですよね。

それでもいけるかと思っていたのですが・・・






ネグロの産卵周期はどれぐらいなんでしょう?

今回の目的はそれも知りたくて仕掛けています。
腹の感じからもうすぐに産みそうなんですけどね。
[PR]
by elco-pecador | 2012-07-20 22:23 | オトシンネグロ | Comments(0)



調子に乗って、ろ過なしエアなしで育てていたネグロですが

餌のやりすぎで水質悪化。全滅させてしまいました。・・・反省。


その代わりタイミング良く別のメスが産卵となりそうです。



多分、日が変わるぐらいから明け方の間に産卵してくれるのではないかと思います。



前のメスもどんどんブラインを与えて腹が大きくなってますので、

産卵から2週間~1ヶ月後ぐらいに(産卵周期を知るという意味も込めて)仕掛けてみたいと思います。
[PR]
by elco-pecador | 2012-07-04 22:51 | オトシンネグロ | Comments(0)



産卵したネグロは少し落ちましたが、うまく成長しているようです。


インフゾリアとか初期飼料は用意してなかったのですが、結構いい加減でも育つことがわかりました。

b0230805_217625.jpg


ケース汚いw ろ過・エアー無しです^^;

画像からわかるとおり、
一昨日からブラインは開始。

b0230805_2333569.jpg


何匹いるかわかりませんが、今残っている子たちを無事育てられるでしょうか?





汚いケースで思い出しましたが、
結構長く使っていたことに気づきましたw

10年目ぐらいだな~www

よく壊れないなと思います。といっても6ケースまとめて通販して、3ケース残ってるだけです。1ケースは捨てた記憶はあるけど、あと2つどうなったかな~? たしか引越しのときに行方不明になったようなw
[PR]
by elco-pecador | 2012-07-02 02:36 | オトシンネグロ | Comments(0)