ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

ってどこぞやの教授が言ってたな~。キミってw名前いい加減覚えなさい!と思った瞬間www


非常に良い質問を受けましたのでお答えしましょう。

ツノガエルのツノはいつ生えるのか?








答え!!








生えない!!!(笑)



なんでツノガエルかっていうと


実はこれがツノなんだ
b0230805_21243697.jpg


ツノ状の突起。

触ると柔らかい。

ガッテンしていただけましたでしょうか?





これ見てると、ゴジラの肌とか背中とか思い出すんだけど
ゴジラの背中はさすがに硬いでしょうなw
でも表面のヒダヒダは柔らかいかも^^
[PR]
# by elco-pecador | 2014-08-07 21:28 | ツノガエル | Comments(1)



買ってしまったアマゾンツノガエル

購入時は後ろ足かな?っていうぐらいの小ささだったけど
1週間で後ろ足まで生えて
白濁だった体も枯葉色のようになってきた。

b0230805_20494090.jpg


やはりオタマの段階から、性格的に臆病な面がチラホラ。
ウェルツノと比べると食も細い。

面白いね^^
[PR]
# by elco-pecador | 2014-08-03 20:51 | ツノガエル | Comments(2)
b0230805_005752.jpg

今日も暑かったね。
題名でピンと来る人は、年末が楽しみでしょうがない人なんだろうねwww




今回もメダカは月虹

たまには別の種類も紹介しろ!って言われそうだけど^^;

まだ未完成個体が多いし、
今自分が月虹ブームなんでwww

b0230805_012655.jpg

綺麗でしょ?
ここまで光が強いのもなかなか居ない・・・かな?
少なくとも我が家では初めて見る面積。

この個体の父親は
螺鈿光月虹(金タイプ)なので、
子供のこれからが楽しみ。

b0230805_012530.jpg


ただ、螺鈿光って、
本来の良さを消してると思うんだけども?www
[PR]
# by elco-pecador | 2014-07-27 00:53 | めだか | Comments(0)
今月は早めの測定。


先月の体重チェックのために、前回の記事を読んで・・・

あっ!?ろ過の話、途中だわwww

終わりって切ってないってことはまだ書こうとしていた続きがあったはずw 3日坊主やなオレ^^;



さて、いつも通り

グリーンウェルツノ
から
b0230805_111680.jpg

(先月 129g)


実は1日半前にお食事なされた(しかも脚長イカなので腹持ちがよく、大方がイカの分だと思われ・・・)ので
数字だけ大きいっていうw





もうアプリコットとはいい難いので呼び名を変える。
その名も
アプリノ
b0230805_111564.jpg

(先月 112g)


実は測定のためにアプリノを掴もうとしたら、


噛まれた!!^^;

カエル飼育人生(9ヶ月ぐらいだけどなwww)で初めて!!
初めての時は痛いってには聞いてたけど、思ってたより・・・   って 違うかw

思ったより痛くなかったな~というのが感想。まだ200gレベルだし、攻撃的なカエルではないからかもしれないけど。
50cm弱のシルバーアロワナに軽く噛まれた時ぐらいと同じか、若干軽いぐらい。
それでも体重辺りの痛みは大きいか・・・
威嚇の噛みではなく、食事待ちしてたところでの噛みだったのでそれ程でもなかったのかも。

ということで、食欲を満たせてから測定。
イワシ29gを平らげているので、実質190g強。




最後のアイツ

ベルツノ
b0230805_111960.jpg

(先月 497g)


これも食後2日ぐらい。
いつもより少なめだったこともあり、まぁ50gぐらい増えてるのではないかなという推測をしている。
成長スピードもだいぶゆっくりになってきたね。
800g目指してるんだけど・・・



個体の成長も落ち着いてきて、飼育も少しは慣れてきたし
そろそろアマゾンとか追加したいな~。
ってか両生類の次はゲッコー飼いたいっていう衝動がw

この順々に範囲が広がっていく性・・・
恐るべし。
[PR]
# by elco-pecador | 2014-07-25 01:27 | ツノガエル | Comments(0)

初のクマワラジムシ購入!
クマワラジムシって、ホソと一緒の飼い方でいいのかな~?


買ってきた個体はノーマルではなく、アルビノ?
b0230805_0124639.jpg
商品名はクマワラジムシ“タンジェリンアルビノ”とな!!

まぁノーマル(どこで売ってるか知らないけどwww)よりは色つきの方が面白いだろうってことで、買ってみた。

アルビノとはいえ、正確にはアルビノではなくカラーバリエーションっぽいね。


我が家でオレンジ(アルビノとは分けて扱ってる)と呼ぶホソワラジムシと色的には一緒。



b0230805_0123417.jpg

両サイドの粉吹いてるのが、我が家のオレンジ。

実はクマワラジは背中に模様があるので、若干濁りがあるけど
オレンジホソワラジの方が単一色で綺麗だったりする。

b0230805_0123359.jpg


画像では粉が目立つけど、フラッシュ撮影なので肉眼ではもっと色がハッキリしている。
粉のお陰で視認性が高いし、動きも速いので餌としてどちらがより良いかといったら・・・


オレンジワラジ、量産しようかしら?www
[PR]
# by elco-pecador | 2014-07-20 00:23 | ワラジムシ | Comments(0)