ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^



水換えが最良と書いたけれど、

ある事を把握しているという前提でのコト。

自分の家の水道から出てくる水の性質、特徴を掴んでおくこと。

この特徴とは何か、分からないうちは
やはり検査キットを持っている方が良い。

だからビギナーには、検査薬の購入を勧められるんだと思う。


実は水道にも色々あって、
同じphの水でも、地域によってとある物質の含有が多かったり少なかったりする。

また、地下にある水道管の材料や経年の劣化具合でも案外変わってくる。

同じ水源なのに、同じような維持の仕方なのに、なんでこの人は簡単に維持できて自分ところは・・・
ってのは案外ある話。



なので、まず最初に自分の家の水道の質を理解することがろ過の第一歩だと思う。

そのうちに水質検査をしなくても、大体水の匂いや色・質感、飼育魚の動きで分かるようになってくる(もちろん細かな数字は分からないけれど)。

そうなってくると、アクアリウムがもっと楽しくなるんじゃないかな~と思う。
[PR]
# by elco-pecador | 2014-06-24 01:20 | 雑記 | Comments(0)


ここ数日、

とあるコロニーと格闘中。

追っ払っても追っ払ってもしつこく追ってくる。

脚長おじさんならぬ脚長蜂^^;

あっ!?画像撮ってないwww


初めはメダカ飼育スペースの真上の軒下に巣を作っていて

アシナガは昔から自分にとっては身近なハチで、そこまで攻撃性も無いので
いきなりこっちに飛んでくるとかしない限りは怖くない。
目の前10cm程度のところを飛んで横切っても別に無視してるぐらいwだし、殺すことはまず無い。

ただ、家に巣を作られるとなると話が変わってくる。
巣の周辺は攻撃性が高まるし、巣が大きくなるほど、攻撃性の強い距離も長くなる。

ということで、よく岸壁でヤリイカを釣っていた5.25mの磯竿を伸ばして破壊^^;
翌日破壊した2mぐらい下の段違いの軒下にまた巣を作ったので破壊^^;
翌日そこから2mほどにあるトイレの窓から侵入して、トイレの電灯の根元に巣を作る。。。またまた破壊www

しばらくこの格闘は続きそうだ^^;


最初の巣は気づくまで時間が掛かったので、すでに子供も一杯。
落とした巣は脚長おじさんたちが散らばるまで処理しにくいので、ビニールで覆っておいたらアリさんたちが群がってた。

そういえば、ハチノコを食べる習慣もあるし、ある程度栄養あるよな~と思って
アリたちから奪い取ることにした。
救出が遅かったハチノコはすでに、中身が漏れてペシャンコのも・・・恐るべし1cm未満のアリンコ^^;

まだダメージの無いハチノコを掘り出し(ハニーワームの繭から取り出すのと同じ感覚だったwww)
カエルに与えると美味しそうに3匹も食べたっていう^^

b0230805_00303359.jpg
最近両生類を飼い始めた自分としては、
こういう餌の確保はなかなか思い浮かばなかったな。
これからは植物についたイモムシとかこれからやってみようかなと思った。







ていうか何を書きたかったのかというと、

今年は「何かの虫が多い」という話がチラホラ耳に入ってくる。
今回の脚長も、ウチで巣を作ろうとしたなんて10数年?20台?ぶりなので今年はそんな年なのかな~と。

地域によって種類も違うと思うけど
いろんなところであるかもしれない昆虫類の大量発生にはご注意くださいませ。









[PR]
# by elco-pecador | 2014-06-24 00:35 | 金魚・鯉 | Comments(0)
フィルターってなに?
ろ過ってなに?

ということから始まるのがビギナー。
自分もそうだったんだよな^^


例えばアンモニアとか亜硝酸とかそんな話をしても、ネットで検索して一杯出てくるし、
ハッキリ言うと専門家とか研究者ぐらいにしか知っている意味が無いような気がするので割愛www


じゃあ用品とかで良いものは?
魚を飼うにはどんなフィルターが良い?どのメーカーが良い?とか聞かれたら


「何でも良いから選んで! 見た目優先でも、値段優先でも何でも良いよ。」と。今の自分なら言うと思う。

なぜなら、ろ過について分からない状態で、ろ過槽や装置に拘る意味がないから。

ギターやバイオリンで、最初は一番安い楽器を買って練習し、上達する毎にグレードアップさせたり自分に合ったものを探すスタイルだったり、
ビギナーでも最初から良い物を使う人がいるように

その人のスタイルでいいので、適当に選んだ方がいいと思う。
別の器具に買い換えるときに、
違いが分かる男(古い?www)になって、それで知識や勘が広がる。

器具の買い替えも、技術になると思う。

だから最初の器具なんてのは適当、好みでいいのだ。





ただ、この事だけは伝える。

ろ過というものは、水を綺麗にするためにある訳では無い

ろ過の本当の狙いは水質悪化スピードを緩めること。

まずこの概念を頭に叩き込んで欲しいと思う。

綺麗にするという錯覚で飼育に挑むと、全てがあべこべになり、
失敗(魚を殺すetc.)の原因さえ追究できない。




一番最高の「ろ過」は水換えだと自分は思ってる。



水換えに勝るろ過方法は無い。





文章下手だから、こんだけで疲れたw





・・・つづく
[PR]
# by elco-pecador | 2014-06-22 00:04 | 雑記 | Comments(0)


昨日の晩、ふと考えていたこと。

「ろ過」に関して

自分なりの考えや
どういった狙いでそれを使っているのかなどを書いたことが無いなと。

飼育暦の長い人はそれぞれ考えがある分、わざわざ検索してまで人の方法を調べることはないだろうけど、初心者の方などは調べたり、大雑把でいいから理解したいというのはあるんだろうなと思う。


ということで
「よし、難しいことは一切省いて、何か書いてみよう」と
まず自分の飼育設備を見直してみた。

elcoの狙いやろ過についての考え方については次回に回すので、
そういうのが知りたい人はスルーしておk

今メダカ水槽以外で稼動しているのは4つ。
うち1つは色々秘密事だったり、あることをやっているので非公開で。




メイン水槽

b0230805_21245325.jpg


W60、D35、H40 の変わり水槽。(W=横幅、D=奥行、H=高さ)

b0230805_21241577.jpg


普段ボックスで覆われている中にあるのがこのフィルター。
b0230805_21241545.jpg

エーハイム2213×2

最初にウールマット(右の上半分)で、物理ろ過をし
右の下半分と左で生物ろ過をしている。

週~1.5週に1回の水換え、フィルター掃除は4~6ヶ月に1回

コケも極端に増殖することなく、透明度も高く状態良好。

過去のこの頃
b0230805_21355913.jpg


と比べるとかなり良い(当時は濾過槽は1つ)





室内2つ目は
b0230805_2124922.jpg

36cmレギュラー水槽

今はミニブッシープレコ、オトシンネグロの
小型ナマズ専用水槽。

餌の掃除屋として売られるタイプの魚たちは、専用水槽を作ったほうが健康状態、成長、明らかに良い。
掃除屋として飼うと毎月数が減っていくと思う。


使用フィルターは「水作エイトS」
3週に1回ぐらいの水換え、フィルター掃除も濯ぐだけ。



屋外金魚水槽

b0230805_21245284.jpg

120×45×30 らんちゅう水槽
画像には36って書いたけど、多分30www

使用フィルターは
エーハイム2213
ろ過槽の9割がろ材、1割がウール

水換えは2週に1回ぐらいが理想だけど、
サボって3~4週に1回www

夏場は酸素供給量が上がるので
ディフューザーを使用
b0230805_21261985.jpg

普段と形状の違う餌を使ってから
ヘドロ状のものが多くなり、変更を検討中。

底砂代わりに、ろ材を使用。




ただのメモ書きみたいになったけど、

画像の水の濁りからも分かるように
金魚水槽だけが物理ろ過が上手くいってない状態^^;


ちょっと対策を練らなければ・・・


今日はちと眠たいので、また明日か明後日!!。。。か明々後日!!www
[PR]
# by elco-pecador | 2014-06-19 22:00 | 雑記 | Comments(0)

プレコばっかりの水槽を持ったことが無かったから、
耳にしたぐらいだったこと。


それはプレコはケンカするということ。

今更か!!って話www


それでも成魚になって、テリトリー意識が芽生えてからだと思っていたけど、

ミニブッシーこのサイズでもケンカするんだね。びっくり




サイズは全長(口先からロングフィンの先端まで)6cm、体長4cm程度の個体なんだけど
結構激しいケンカするんだね。










[PR]
# by elco-pecador | 2014-06-15 21:00 | プレコ | Comments(2)