ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^



b0230805_03181903.jpg
派手www


何の魚なすぐ分かるよね?







b0230805_03181861.jpg
カージナルテトラ

大したこと(繁殖)もしてないのに、何度登場させてるんだ!?って言われそうだけど、
好きだからしょうがないやんwww
最近余裕がなくて就寝中の水換えになったけど、そのおかげで大人しいカージナルを「どアップ」で撮れたので載せてみた。

背中はやっぱり夜モードで綺麗ではないけど、これでも十分綺麗だね^^








[PR]
# by elco-pecador | 2014-06-14 19:00 | 他のさかな・いきもの | Comments(0)


ガーデニングを始めた時期から気になっていた種類。

なかなか苗も売ってなくて、通販で売っててもボッタ感のあるものだったため
種を入手して、育てることにした。


去年は花芽は出ながらも、伸びる前に水分不足なのか害虫のせいか折れてしまった。


発芽まで1ヶ月。
それからこうなるまで 3年の月日が経ちましたとさ♪
b0230805_21334991.jpg
いやあああ、綺麗だわ。
ホント。
この形の花房・・・好きだな♪

b0230805_21335030.jpg
次はヌマトラノオを入手するか?www
(ちなみに水草で売られているミズトラノオは、シソ科で、サクラソウ科のオカトラ、ヌマトラとは別種。)







[PR]
# by elco-pecador | 2014-06-10 21:40 | ガーデニング | Comments(0)
冬のときに「月虹めだか」を載せたけど、
長所を正しく表現できていなかったのでいつかは載せようと思っていた。

ここ最近産卵すらしてくれなくて心配していたけど
前回の記事で書いたように、ここ数日の間は産卵をし始めたのでホッとしてやっとこさ撮影www

b0230805_21333972.jpg
光は太陽光だけでフラッシュなし。
画像加工は色の違いをわかりやすくするようにコントラストを強くしたぐらいなので、実際に近いかなと。
その分体色は掛け離れてしまったけどw


b0230805_21333800.jpg

こういっちゃアレなんだけど、
あちらさんの品種で唯一、品種名と表現がドンピシャだと思う^^;
他はちょいと誇大しすぎかなと。。。ってかそもそも最近のいろんなブリーダー、いろんなメダカ全ての品種名が誇張しすぎというか名前が勝ち過ぎてる。。。





[PR]
# by elco-pecador | 2014-06-08 21:40 | めだか | Comments(0)
b0230805_21231074.jpg
我が家のメダカの飼育場所は
直射日光が当たりにくい場所(直射3時間、間接光数時間という感じかな?)にあることもあって、やっと軌道に乗ってきた。
ここ数日で卵を多く見られるようになったという状況。
やっと飼育全品種、卵を安定して生むようになったかなと・・・

今年も数としては幹之中心で行くんだろうけど、
今年から導入した宝鱗無双を、色んなのと掛け合わせてみたいと思っている。
b0230805_21231047.jpg
b0230805_21231082.jpg
下の画像はまだ1cmを超えたぐらいかという若魚だけど、もうすでに色変化は見せてくれている。どんな個体に仕上がるかも楽しみ!!
まだ♂親の成熟が間に合ってないらしく、未受精卵が多いのが悩みどころ。
数を採るにはまだ半月は待たなきゃいけないのかな?
半月ぐらい待たなければと思っていても、容器を毎日数回覗く^^;
初年はやっぱり飼育の丁寧さとかモチベーションが違うなwww





それと比べて、幹之との付き合いは4年目になるのかな?思い出せない。
b0230805_21231032.jpg
自分で言うのもなんだけど、
よく強光レベルから、鉄仮面に出来たな^^ と思う。
金幹之にしたのも、交配は簡単とはいえ情報ゼロのうちから自分なりに工夫して作れたのはいい自信になるよな~。
なかなか画像で表現出来ないのが残念やけどw ↑は頭が青だけど、肉眼では金なんだよな。
年々濃くは出来ているので、そのうちにスペシャルなのが生まれてくれるんじゃないかと・・・



そして今年子どもが楽しみなのがコレ。
b0230805_21231079.jpg
↑金系幹之アルビノヘテロ

から生まれるアルビノ個体。
最初の画像のチビたちが子供。

アルビノは成長が遅く、弱いという点でちょいと手間がかかるけれど
綺麗は綺麗なので、1匹ぐらい鉄仮面に近い個体が出てくれないかな。






そういえば最近、幹之って体型が崩れている個体に出会う確率が高くなってきたね。
予想されていたような問題だけど生産側の問題だよな~これって。
軽く検索するだけでよくその体型、吻の個体を1匹5000円とかで売るよなっていうやつとか。
ラメとか幹之光の面積が多ければいいってもんじゃないし・・・

体型の崩れが固定されてしまうと、色以上に戻すのが難しいから
上見だけじゃなく、横見もしっかりチャックしましょう!

ウチでは体型の悪いものはソッコーで淘汰してしまうので
例となる画像とかが一切アップできないのがざんねんwwww






[PR]
# by elco-pecador | 2014-06-07 21:58 | めだか | Comments(0)

今年は産卵しないのかな~?金魚のコメット。。。


腹は大きいし、すでに産卵してもおかしくないはずなのに・・・

ってことで過熟卵が母体に影響しないようにまず1回目の産卵をさせようということで
ワキンと一緒に泳がせているところ。


追尾はするんだけど、今のところ産卵には至ってない。



でも、鰭が長くて
何だか“舞”を舞っているようだね^^
[PR]
# by elco-pecador | 2014-06-06 01:25 | 金魚・鯉 | Comments(0)