ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

タグ:アピスト ( 4 ) タグの人気記事




過去、飼育していたAp.トリファスキアータの中で一番のお気に入りだった個体。


b0230805_1903962.jpg


ちょっとデブりはじめてるとき^^;

この子の子供は残せたけど、
その下を残せなかったことが、未だに心残り。

その後、コレは!!と思う個体はいたけど、この子の最盛期を抜ける子はいなかった。

今は何代か選抜しながら、これ以上のギザギザ、長い棘条をもつトリファを産み出せたらなと試行錯誤中。
[PR]
by elco-pecador | 2012-08-23 19:03 | アピスト | Comments(0)

自分もある程度飼育暦が長くなってきてアピストも大分慣れたと思っていましたが、

この子の子供がなかなか上手く採れない。

思い違いでしたねw


数匹採れても、選別できるほどまとめて採れない。

お母さんはかなり真面目に卵の管理をするので、カビ卵の多さからダンナの問題かもと思っていますが・・・


b0230805_181719.jpg



今日も卵を産んだようです。

昨日1ヶ月ぶりの水換え(アピスト水槽は1ヶ月ぐらいは足し水のみ)をしたばかり。

導電率は下がっただろうし、今度は受精率が高いといいなと思います。
[PR]
by elco-pecador | 2012-04-22 01:10 | アピスト | Comments(0)



アクアに嵌った人間のベスト1の悩みですねwww


ネグロを産卵まで持っていこうにも、専用水槽を作れない。

そろそろコバルトロージーを仕上げたいなと思っても水槽が作れない。

そのくせ
アピストとメダカが生まれるので、足りません。


ということで、久しぶりにサテライトを使いました。


ちょっと前までは、温度が低すぎて稚魚には影響が大きすぎるので使えませんでしたが、
そろそろマシになってきているだろうということでの使用です。

b0230805_193017.jpg


温度をできるだけ保とうと、水量アップにグレードアップセットを付けてみました。

確かに流量はアップしたかもね。
某大手通販点でたまたま欲しいものがあり、ジュース1本分ならとついでに買ったのでいいのですが、
250~300円の価値はあるのかな~?という疑問は残りますw


脱線しましたが、

この中にはトリファとウィルヘルミーがいますけど、
さすがに今の時点では判別不能ですね^^;

b0230805_1155153.jpg

[PR]
by elco-pecador | 2012-03-24 01:15 | アピスト | Comments(0)

いつぞやまでは自分を
飽きっぽい性格だと思っていましたが、
案外違うようです。

自分の印象では
高校時代からアクアをはじめ、休むことなくとっかえひっかえ品を替え続けていて、
魚種が本当に安定しないので自分はなんだかんだ飽きっぽいと思っていました。
自分のケアレスミスや多忙をいい訳にした管理不行きで魚を殺してしまう時には
やめた方がいいのかなと考えるときもありましたが

最近ではその考えも改まり

ただ、興味のあるものには手を出してみて、自分のスタイルに合わなかったり、自分の力不足で殺してしまうものも多いためとっかえひっかえ飼育しているように感じるだけで。
よくよく振り返ってみれば、2年目から唯一続いているアピストは未だに続いています。
自分の維持力不足で長くお付き合い出来ている家族がいないのが、唯一ダメなところかと・・・

いつかはF5ぐらいまで維持してみたいです。


さて今日の画像です。
これはF3にあたるのかな?

b0230805_123680.jpg


この画像は3ヶ月前の画像ですが、
昨日も産卵したようです。

もうこのペアは11回目の産卵。
凄いですね^^
記録は取り続けているので間違いはありません。

このメスが産卵を開始したのは去年の2月。
もうすぐで1年になりますね。

そろそろお別れも覚悟しておかなければならないかもしれません。

でもメチャクチャ元気だけに、まだまだ産みそうな気がします^^;
[PR]
by elco-pecador | 2012-01-12 01:21 | アピスト | Comments(0)