ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

タグ:ハニーワーム ( 5 ) タグの人気記事



今回はイモムシ関係(ハニーワーム:ハチノスツヅリガ)なので、読みたい人だけ続きからどうぞ







ワード検索数が当ブログ第3位とかwww
[PR]
by elco-pecador | 2014-04-28 01:02 | 他のさかな・いきもの | Comments(2)



ハニーワーム、成長はゆっくりですが

結構成長してきた。

b0230805_0381597.jpg


やはり温度が高いと成長がビックリするぐらい早い。

急に寒くなってきたときから、なかなか大きくならない日が続き、

しょうがないと小型水槽につけている蛍光灯の上に置いたら画像より大きなやつも。。。

その大きなやつぐらいのサイズになると、生々しくなってくるね^^;

今は1cm弱~1.5cmぐらい。

使い道がないんだけど、どうしよ?w

食べてみるか?www
[PR]
by elco-pecador | 2013-11-01 00:38 | 他のさかな・いきもの | Comments(0)



無印さかなのハズなのに、

最近の記事は無印昆虫になってるけど、まぁ秋冬になるまではこの体制で。。。



産卵の記事からちょうど1週間あたりで孵化した幼虫

b0230805_20342837.jpg


小さいくせにクソ早い。
ツルツルプラケースでも容易に登っていく素晴らしいやつら。

親はすでに☆になり始めていて、ほとんどはもう飛べない状態に。

幼虫を別ケースに移して、
自作ハニーワームフードを投入。これでしばらく維持できるかどうか。。。

デリケートなのかそうでないのか分からないのだけど
しばらく様子を見ようと思う。


面白いことに
ハニーワームの卵っていうのは、澱粉糊を薄く塗ったときみたく固まるというのを初めて知った!

ネットで見てもあまり卵について書かれてなかったし、なんか面白かった。

産卵用ケースから偶々手元にあったスポイトで剥がしたのが、下の画像。

b0230805_2034364.jpg


潰れてはいなさそうなので、
案外耐久性のある卵なのかも。。。


何日で販売されてるぐらいの大きさになるか。


ネットではあまり書かれていないこともあるので、実際自分でやるのは楽しいね。
[PR]
by elco-pecador | 2013-09-29 20:41 | 他のさかな・いきもの | Comments(0)



日に日に成虫のお腹が小さくなってくる。

目に見えて分かるぐらいなので、やはり卵を産むためだけのステージなんだなということが良く分かる。

だから成虫を餌としてやる人はやはり羽化したてを与えないといけないと思う。
もはやブラインと一緒で、栄養分は時間との勝負。


ということで、運よく明るいときに産卵していたので
産卵の瞬間を撮影することが出来た。

b0230805_2173638.jpg

産卵管で場所を探し、程よい場所を見つけたら

b0230805_2174351.jpg

透き通っているので、管を通るのが肉眼でハッキリと分かる。

b0230805_2174955.jpg

産んだ。

b0230805_2175435.jpg

即、次の場所を探す。


見ていると、数が多いので当たり前なのだが
産卵の間隔が早くて忙しそうに見える。


さて、何日で孵化するものだろうか。
楽しみ。
[PR]
by elco-pecador | 2013-09-25 02:23 | 他のさかな・いきもの | Comments(0)



ハニーワーム羽化!

b0230805_19523984.jpg



自分のブログで確認してみたら、2週間ちょいで羽化。
こういうとき便利ねw

思ったより時間がかかったのは
釣り餌用に長い時間冷蔵されていたからかな??


容器は2つに分けてあるけど
片方の容器にはすでにこんなものが・・・

b0230805_19545181.jpg


別の容器ではちょうどペアが交尾してたし、

今回は観察できるように何も入れなかったけど
次世代からはなにか産卵床になるものをいれないとな。

幼虫がモグモグ食べるのをみるのが楽しみ。



孵化まで何日かかるんだろう?
[PR]
by elco-pecador | 2013-09-21 19:57 | 他のさかな・いきもの | Comments(0)