ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

冬のときに「月虹めだか」を載せたけど、
長所を正しく表現できていなかったのでいつかは載せようと思っていた。

ここ最近産卵すらしてくれなくて心配していたけど
前回の記事で書いたように、ここ数日の間は産卵をし始めたのでホッとしてやっとこさ撮影www

b0230805_21333972.jpg
光は太陽光だけでフラッシュなし。
画像加工は色の違いをわかりやすくするようにコントラストを強くしたぐらいなので、実際に近いかなと。
その分体色は掛け離れてしまったけどw


b0230805_21333800.jpg

こういっちゃアレなんだけど、
あちらさんの品種で唯一、品種名と表現がドンピシャだと思う^^;
他はちょいと誇大しすぎかなと。。。ってかそもそも最近のいろんなブリーダー、いろんなメダカ全ての品種名が誇張しすぎというか名前が勝ち過ぎてる。。。





[PR]
by elco-pecador | 2014-06-08 21:40 | めだか | Comments(0)



日に日に成虫のお腹が小さくなってくる。

目に見えて分かるぐらいなので、やはり卵を産むためだけのステージなんだなということが良く分かる。

だから成虫を餌としてやる人はやはり羽化したてを与えないといけないと思う。
もはやブラインと一緒で、栄養分は時間との勝負。


ということで、運よく明るいときに産卵していたので
産卵の瞬間を撮影することが出来た。

b0230805_2173638.jpg

産卵管で場所を探し、程よい場所を見つけたら

b0230805_2174351.jpg

透き通っているので、管を通るのが肉眼でハッキリと分かる。

b0230805_2174955.jpg

産んだ。

b0230805_2175435.jpg

即、次の場所を探す。


見ていると、数が多いので当たり前なのだが
産卵の間隔が早くて忙しそうに見える。


さて、何日で孵化するものだろうか。
楽しみ。
[PR]
by elco-pecador | 2013-09-25 02:23 | 他のさかな・いきもの | Comments(0)

いつも採取する、自宅敷地内のコロニーからアルビノワラジムシ(ホソワラジムシ アルビノ)が出たことは
書いたけども

あんまりいい画像が無かったので、撮りなおしてみた。

ぐーぐるせんせぃの画像検索のトップ目指してたりw

まず一番大きな個体から。若い個体でした

b0230805_23342113.jpg


目が赤いのがはっきりと分かる。

↓が一番大きな個体^^;

b0230805_23342816.jpg


左右にいるノーマルと比べると、これだけ違う。
画像で見る以上に浮いて見えて綺麗なんだよね。
捕まえた場所はこの土より渇き気味で白っぽいのに、やはり浮いて見えて目を引いたぐらい。

b0230805_23343442.jpg


このサイズ(1cm程度)になると、背中に模様があるのもハッキリ分かる。
ノーマルのホソワラジムシもよく見ると模様がある。



お次はこの個体。

ホソワラジムシ アルビノ ピンクタイプ

b0230805_23344379.jpg


ちょっと自動ホワイトバランスで強調されてしまっているが、
先端に行くほど綺麗なピンク味を帯びているのが分かりやすいので載せてみた。

b0230805_23344981.jpg


この個体はムチャクチャ綺麗♪
これは実際に見ないと分からない綺麗さだと思う。

b0230805_23345789.jpg


ホワイトタイプと比べると、このぐらいハッキリと違う。

同じアルビノなのに。。。



両タイプ、固定出来たらいいな~。

とこの画像を撮る前に、ノーマルのオレンジタイプのお腹に卵を発見!
御懐妊のようで。

アルビノは全てオスで、メスを選別して入れている容器なので
確実にアルビノの子供。

ホント楽しみ。楽しみすぎる。
[PR]
by elco-pecador | 2013-08-15 19:00 | ワラジムシ | Comments(0)


めだかの産卵床


みなさん何をお使いですか?

b0230805_22541447.jpg


めだかの種類が増えてきてそれこそ管理しなきゃいけなくなってる状況(笑)

メーカーの高いやつを沢山買ってもね?^^;

その分別の品種導入する方に使いたいですし。。。


そこで自分で毛糸買ってきて作ります。
まぁ大体の人はやってるはず♪

私の主力産卵床はコチラ

b0230805_2255131.jpg


良さ気でしょ?

実は似たやつが自分の行きつけのお店で売られているという。
しかもアイディアも材料も、自分が教えたままっていうねw

b0230805_22574771.jpg


非常に使い勝手が良くて、安価で量も作れるのでオススメです。


作り方(っていっても大したものではないですが)知りたい人はコメントして貰えればアップしようかなと・・・


今年はめだかの種類を増やしたから、ホントに大活躍!!

卵も一杯付けてくれて・・・ 

^^:  あ、画像取り忘れたw
[PR]
by elco-pecador | 2013-06-30 22:59 | めだか | Comments(2)


コメット

3回目の産卵成功。

たまたま雨が続き温度が下がったお陰で
水槽移動したらすぐでした。

今回は念には念をの孵化態勢。

これでカビ卵が多けりゃ、親が未熟か。。。
[PR]
by elco-pecador | 2013-06-22 00:10 | 金魚・鯉 | Comments(0)

4時間後
即交尾開始した。


鼻水出た(笑)



ただ、最近1回の産卵数が少ないので、
どうせなら腹ん中の卵全部だして欲しい^^; 200個全部w
[PR]
by elco-pecador | 2013-05-30 01:09 | オトシンネグロ | Comments(0)


なぜか、前回の記事の一日の訪問者数が過去最高に多いという不思議な現象がありました。

なんでしょうね?

何かんだ大した記事を書いてないのですがw



さて、前回進展があったというレッドファントムルブラ

進展というとアレしかないのですが、

実は前回更新したときには産卵成功していました♪

b0230805_22365834.jpg


卵が同じ形ということで、卵だけ載せるのも・・・と思ってたのですが
ようやく稚魚が落ち着き始めたので更新することにしました。


産卵数が少なめだったこと、

初期の私のとある失敗が原因でかなり多くの数を落としてしまいました。

数が1桁しか残ってないだろうという感じですが
育て切りたいと思います。

b0230805_22394643.jpg


失敗原因と、現在の仔魚動きなどから見受けられる性質等を考慮した工夫(過去のロージー繁殖を活かしたもの)を考えてはいますが、

次回産卵させたときにしか確認ができないので、次回までお楽しみにということで。


心残りなのは、産卵温度等を残していないこと。
温度計は屋外水槽と水草水槽に取られて、残った1個はちょうどネグロの産卵促進のための水温調節用に使ってあるので無かったんです^^;

これもまた次回以降ということになりますが、ごく僅かな訪問者の方々はもう少し待っててください(待ってないだろうけどw)。
[PR]
by elco-pecador | 2012-07-09 20:52 | レッドファントムルブラ | Comments(0)



産卵したネグロは少し落ちましたが、うまく成長しているようです。


インフゾリアとか初期飼料は用意してなかったのですが、結構いい加減でも育つことがわかりました。

b0230805_217625.jpg


ケース汚いw ろ過・エアー無しです^^;

画像からわかるとおり、
一昨日からブラインは開始。

b0230805_2333569.jpg


何匹いるかわかりませんが、今残っている子たちを無事育てられるでしょうか?





汚いケースで思い出しましたが、
結構長く使っていたことに気づきましたw

10年目ぐらいだな~www

よく壊れないなと思います。といっても6ケースまとめて通販して、3ケース残ってるだけです。1ケースは捨てた記憶はあるけど、あと2つどうなったかな~? たしか引越しのときに行方不明になったようなw
[PR]
by elco-pecador | 2012-07-02 02:36 | オトシンネグロ | Comments(0)


兆候通り、産んでくれました♪

多分朝方だと思うのですが、すぐにカビている卵が多いです。

b0230805_21103339.jpg


まぁ、過熟卵ということでしょうか。

ロージーと同時に仕掛けられれば良かったのですが・・・


b0230805_21112478.jpg



ちょっと少なそうな感じなので、近いうちにもう1ペア産卵させる予定です。
[PR]
by elco-pecador | 2012-06-23 21:15 | オトシンネグロ | Comments(0)
とりあえず生まれた。


b0230805_2126532.jpg



前の日に腹がパンパンだったので、そろそろかなとは思っていました。



やはりこの属は未受精卵が多いようで^^;



ロージーとなんとなく卵の感じが違うような気がしますけど。



今現在200個無事な卵があるようですが、

カビ卵と分けている途中からも膨らんでくる卵(カビ卵へまっしぐらの卵w)が出てくる状態。

一応薄いメチレンブルー水にしてあります。

孵化するのはロージーを参考にすれば翌日。
それまで何個残っているのやら・・・
[PR]
by elco-pecador | 2012-05-18 22:44 | コバルトロージー | Comments(0)