ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^



ガーデニングを始めた時期から気になっていた種類。

なかなか苗も売ってなくて、通販で売っててもボッタ感のあるものだったため
種を入手して、育てることにした。


去年は花芽は出ながらも、伸びる前に水分不足なのか害虫のせいか折れてしまった。


発芽まで1ヶ月。
それからこうなるまで 3年の月日が経ちましたとさ♪
b0230805_21334991.jpg
いやあああ、綺麗だわ。
ホント。
この形の花房・・・好きだな♪

b0230805_21335030.jpg
次はヌマトラノオを入手するか?www
(ちなみに水草で売られているミズトラノオは、シソ科で、サクラソウ科のオカトラ、ヌマトラとは別種。)







[PR]
by elco-pecador | 2014-06-10 21:40 | ガーデニング | Comments(0)


フグがヤバかったというのは前の記事に書いたけど、

水草の方は順調。

地元採集株のミズマツバ、キクモなどかなり余裕で育っている。

b0230805_129231.jpg

地元採集ミズマツバ 産地・秘密


キューバパールやニューラージーパールなどは成長が急激にストップしたけど


b0230805_1304641.jpg


これは結構伸びている。 インド産 ミゾハコベ(水上葉)


水草も同じ熱帯性でも(もちろん適応地が違うのだから当たり前なんだけどさ・・・)気温の僅かな違いで見せてくれる顔が違うのは面白い。

画像の株は去年のこぼれ種から芽が出てここまで育っているので、ミゾハコベはどうやら日本の冬にもめげずに定着できてしまうよう。



ミズマツバも知らないところで芽がでたりしてるのだけど、
一昨年以来、種が採れてないのが残念。

今年種が採れそうな株があったんだけど、忙しくて水の補給ぐらいしかやれないうちに親株が枯れ、種は多分こぼれてしまったと思われる。
その鉢を来年まで弄らずに、翌年は水を切らずにやるしかないのね。。。

そしていい加減水草水槽に入れたいので、
1枚目のミズマツバを抜くつもり。。。だけど、根の張りが凄く良くて気が引ける^^:
[PR]
by elco-pecador | 2013-10-30 22:27 | 水草 | Comments(0)
楽しいw


泡も撮れる。泡の中の水草もハッキリ撮れる。

b0230805_014472.jpg



面白い。


(ロタラ sp. フラワー)
[PR]
by elco-pecador | 2013-10-19 00:15 | 水草 | Comments(0)

某大手通販で買いました

ジャイアント南米ウィローモス付風山石

b0230805_22474316.jpg


実は数年ほど前、モスは南米か、普通のモスぐらいしかなく、偶に他のが出てくるというぐらいの時に
「三角葉ウィローモス」というのを入手していて、今までずっと維持してきました。

2,3年かな?よく知らないんですが「ジャイアント南米ウィローモス」という名称のものが出回り、
結構人気で売れ筋になりましたね。

自分のモスがいい感じに三角を広げて綺麗だったので満足してましたから、ほかのモス自体導入していませんでした。
しかも、見た目的に同じだなと思ってましたし、大きさだけが分からないでいましたから、断定は出来ませんでした。
今回ペットシーツを購入(近所が高くなり、品質も落ちたので通販ばっかりになりました^^;)する際に興味本位で購入してみました。

風山石というのも知らなかったですので・・・←レイアウト派じゃないので、石は自分の好きな桂林石と、溶岩石ぐらいしか知らない(笑)




これが石の表面です。

b0230805_2313684.jpg


まぁ小型水槽にはピッタリのような気がします。
有茎草を中心に、草ボ~ボ~にしたい自分としては、特徴が薄くて使えなさそうなものでしたね^^;

世の育成済みモスってのは、こんな長さなんですかね?
しかも、真っ直ぐ枝分かれせずに伸びるモスが数本混じってるんですが?

まぁいいんですが・・・




あれ?商品について話してる???

なんの話だっけか?


そうそう、ジャイアントウィローモスについて

比較してみましたよ。
ルーペまで使ってみてみましたジャイアントモスと自分の三角葉モスを。

結論!!!





。。。同じモノです(笑)



違ったらいいな、新しい種類のモスを導入できるしと思ってたけど、
残念な結果ですなw ジャイアントって言ってるだけあって、太いのかなと思ってましたが、広がると迫力があるっていうジャイアントだったのかな?


ってことで、elco的に
ジャイアント南米ウィローモス=スパイキーモス=三角葉ウィローモス
の計算式が出来上がりました。

当時、ブームが来た時のジャイアントほどの値段もついてなかった品物なのにね。

アクアの世界ってホント見る目を養わないと、騙されるというか誤魔化されることが多いこと^^;

1枚目の1ヶ月後、ここまでになりました。
[PR]
by elco-pecador | 2013-07-29 23:22 | 水草 | Comments(0)

あぐらおねま

初めて耳にしたときから、結構経ってますが

ついに自分もやってみることにしました^^

ホームセンターのハイドロにあったやつだけど(笑)

b0230805_21271785.jpg


もともと野菜作りとか観葉植物とか好きなのに
今までなんで手出さなかったんだろ?て思いますが^^;

高価な迷彩葉もいいかもしれませんが、
こういうのも好きです。
[PR]
by elco-pecador | 2013-06-06 21:29 | 水草 | Comments(0)


小型魚の繁殖は、あまり芳しくないので別ネタでいきます。


水上葉を外で楽しめる期間は終わってしまいましたね。

大体のものがハウス状態にしても動きがなくなってきたので
主要なものを家の中に入れました。

b0230805_0581739.jpg


これエキノドルス オパクス


後ろのボロボロ葉は水中葉の残りだったかな?w

外に出してた間は成長が遅かったのですが、
中に入れたとたん、真ん中の葉が大きく開きました。

ほかに数種エキノ(テネルスとかも含めて)があるのですが、まぁ一番成長が遅いですかねw


もうひとつ遅いエキノがあるんですけど、撮影するほど綺麗じゃないので・・・


水上葉を育てる場所は限られてるので、
そろそろ厳選しなくてはいけないのが。。。
ホレマニーレッドの子株、どうしよ?w
[PR]
by elco-pecador | 2012-11-28 01:18 | 水草 | Comments(0)