人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

冷凍食べてます




ブラインを沸かすことに利用していた60cmらんちゅう水槽。


アピストの若魚育成に使っていましたが、選別もほぼ終えたので、リセットしました。

1日でまた立ち上げるつもりでしたが、気合が足らずに2日放置しています^^;

ポリセントラスのメスが産卵したくてしょうがなさそうな空気を醸し出し、オスも向かおうとしていますが残念ながらガラス2枚挟んだ向こう側www

らんちゅう立ち上げまで待ってくださいな。


すでに子は十分とれているので、今度は孵化仔魚を餌として利用しようかと残酷なことを思案中です。


らんちゅうが立ち上がらない(正しくは“上げない”ですが)ので、
ブラインが沸かせません。
アピストは計算的にもう浮上してるはず(狭い中でオスと別のメスを同居中のため、表に出さないみたい)なので、ブラインを早く与えないとヤバいですが・・・

今日はおまじない程度にビネガーイールを与えましたが、食べたかどうかは不明で。


成長の遅いポリセントラスも出来るだけ餌切れはしたくないということで
しょうがなく冷凍ブラインを与えることに。


食べるかどうか不安でしたが、

冷凍食べてます_b0230805_22452580.jpg


問題なく食べているようです。

ワイルドは、個体差もあるでしょうが神経質なのがいて冷凍赤虫すら食べないのもいるのでこれは私にとっては精神的に大きい!

いつか人工飼料に餌付かせることが出来たら、更に楽になるでしょうね。


ちなみに両親+メスは
アピの若魚・ヌマエビ・イトメと所謂活餌は食べても冷凍赤虫など動かない類のものは一切受け付けません。

我ながら、よくここまで餌を与え続けたな~と思います(笑)
by elco-pecador | 2011-12-05 22:51 | ポリセントラス

by elco-pecador