人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

興奮して赤くなるとかマンガかよ!?(笑)



結構長年維持している水草ってのはあるもので、
自分の場合水上化出来る物は水上化させたお陰で長い付き合いっていうのもある。
デナリーのジャングルスターNo.1とか何年維持してるよ?って感じで。

昔三角葉ウィローモスってのを手に入れてずっと維持していた。数年前にジャイアントウィローモスの名前で一気に流行ったと思う。去年それを買って今まで維持していたモスと比べると相違が全く見られなかったっていうね(これブログで書くの2回目かも^^;
名前を変えただけで爆発的に売れるとかなんだろね?
まぁ食べ物とか、健康食品とか芸能とかでもそうだけど、そんなもんだよね。プロデュースってやつだよね。




興奮して赤くなるとかマンガかよ!?(笑)_b0230805_23432291.jpg
今回もメダカでいこう。
コレ何色っていうんだろう?

め組。さんの宝鱗無双という品種。

興奮して赤くなるとかマンガかよ!?(笑)_b0230805_23432391.jpg
まだ2cmいってないぐらいの個体なんだけど、超キレイ♪

この品種の特徴が分かるのは上見から。
基本は緑青黄系の輝きがあるんだけど(これでも十分綺麗)、メダカ自身が外部刺激を受けるなどして興奮すると画像のような赤色が出るというもの。

興奮して赤くなるとかマンガかよ!?(笑)_b0230805_01035829.jpg
興奮して赤くなるとかマンガかよ!?(笑)_b0230805_01035861.jpg
赤の濃さもその時その時で変わってくるので、非常に面白い品種。上下で若干濃さが違うのも分かると思う。



ちなみにこの子たちは透明容器で飼育している(撮影用に黒容器に移しただけ)ので、体色がかなり薄い。
夏までにできるだけ多くの卵をとりたいな。







by elco-pecador | 2014-04-25 14:08 | めだか

by elco-pecador