ブログトップ

無印さかな

elco2.exblog.jp

ひたすら飼育魚の繁殖を目指したいelcoのブログです。相互リンク大募集中! 管理人が泣いて喜びます^^

脚長おじさん



ここ数日、

とあるコロニーと格闘中。

追っ払っても追っ払ってもしつこく追ってくる。

脚長おじさんならぬ脚長蜂^^;

あっ!?画像撮ってないwww


初めはメダカ飼育スペースの真上の軒下に巣を作っていて

アシナガは昔から自分にとっては身近なハチで、そこまで攻撃性も無いので
いきなりこっちに飛んでくるとかしない限りは怖くない。
目の前10cm程度のところを飛んで横切っても別に無視してるぐらいwだし、殺すことはまず無い。

ただ、家に巣を作られるとなると話が変わってくる。
巣の周辺は攻撃性が高まるし、巣が大きくなるほど、攻撃性の強い距離も長くなる。

ということで、よく岸壁でヤリイカを釣っていた5.25mの磯竿を伸ばして破壊^^;
翌日破壊した2mぐらい下の段違いの軒下にまた巣を作ったので破壊^^;
翌日そこから2mほどにあるトイレの窓から侵入して、トイレの電灯の根元に巣を作る。。。またまた破壊www

しばらくこの格闘は続きそうだ^^;


最初の巣は気づくまで時間が掛かったので、すでに子供も一杯。
落とした巣は脚長おじさんたちが散らばるまで処理しにくいので、ビニールで覆っておいたらアリさんたちが群がってた。

そういえば、ハチノコを食べる習慣もあるし、ある程度栄養あるよな~と思って
アリたちから奪い取ることにした。
救出が遅かったハチノコはすでに、中身が漏れてペシャンコのも・・・恐るべし1cm未満のアリンコ^^;

まだダメージの無いハチノコを掘り出し(ハニーワームの繭から取り出すのと同じ感覚だったwww)
カエルに与えると美味しそうに3匹も食べたっていう^^

b0230805_00303359.jpg
最近両生類を飼い始めた自分としては、
こういう餌の確保はなかなか思い浮かばなかったな。
これからは植物についたイモムシとかこれからやってみようかなと思った。







ていうか何を書きたかったのかというと、

今年は「何かの虫が多い」という話がチラホラ耳に入ってくる。
今回の脚長も、ウチで巣を作ろうとしたなんて10数年?20台?ぶりなので今年はそんな年なのかな~と。

地域によって種類も違うと思うけど
いろんなところであるかもしれない昆虫類の大量発生にはご注意くださいませ。









[PR]
by elco-pecador | 2014-06-24 00:35 | 金魚・鯉 | Comments(0)